DAIWA タトゥーラ SV TW 103XH

最安値
21,000円
(税込)

総合評価

6件中
1 - 6件(新着順)

安物だから妥協

■用途 シーバス、SLJ、 ■使った感想 安いから使ってるだけ ■良い点・悪い点 安い。フルキャストするとスプールの回転が追い付かずギアとベアリングに焼き後が出来やすい。
湘南のゆるキャラRyota
釣り歴 5年

SVの名前通り!

■用途 シーバス、他海水域での使用 ■使った感想 シーバス用20g程度のミノーをメインに使用していますが、6から7割くらいで投げるとストレス無く飛んで行きます。それ以上強く投げても飛距離は変わらず、バックラのリスクが増えるだけです。スティーズなど高価格帯のリールも使いましたが、私にはこれで十分。 ■良い点・悪い点 良い点 サイズ感、剛性感、飛距離、トラブルレス性、ドラグ性能、価格などどれをとっても75点のバランスの良いリール。SVの名に恥じない性能だと思います。 悪い点 数回の使用で、早巻きするとザラ付感が発生しました。バラしてメンテしましたが変わらず… 原因不明です。
HEALTH1979
釣り歴 28年

コスパ最強リール

■用途 バーサタイルに ■使った感想 コスパよく使いやすい ■良い点・悪い点 今のところ悪い点ない 最高に使いやすい
over_ limit_ sts
釣り歴 26年

シマノ派を一撃で改心させる中々のベイトでした

■用途 とりあえずシーバスとかロックフィッシュ、フラットにも。 ■使った感想 某黄色いお店でそこそこのやつがそこそこの値段だったので思わず購入。 僕は知る人ぞ知るシマノ派なので生まれて初めてのダイワリールでした。 とりあえずpe2号巻いてシーバスのヘビーバーサタイルとかに使った感じですが、下手なシマノのリールよか飛ぶ。てよりもトラブルレスで安定してアベレージ稼ぐ感じでした。ビックリでした、これならサーフでもワンチャンいけんじゃね???なんて思って8フィートのシーバスロッドに合わせてサーフ辺りでも使いましたが、全然釣りにはなるレベルで非常に良かったです。巻きもパワーハンドルと合わせて使ってますがシルキーだし、マグネットは正直期待してませんでしたが大体5か6位の設定にしとくだけでトラブルレスのノンバックラッシュでかっ飛んでいくので今のリールってどのメーカーも努力してんだなぁって感動しました。 誰だSVは飛ばねぇとかいったやつ、20グラム台のミノーから40ぐらいのメタルジグが軒並み70とかそれ以上にカッ飛んでくぞ、普通にプラグによっては100近く行くんで間違いなくこれからの主力になるでしょう。 ■良い点・悪い点 スプールの恩恵かとりあえずトラブルレスで飛ぶ、着水サミングなしでもバックラしないんでナイトゲームも怖くない!いや元々怖くないですけどね、ただサミング遅れてもリカバーしやすいので初心者も扱いやすいんじゃないかと。 マグダイヤルでブレーキ設定は完結するので、遠心みたいにカバー外してワチャワチャする必要ないのも良いっすね。え??DC使えば良いじゃんって??? DCにはない独特のフィールがあるから良いんですよ、ええ。 ロングリーダーにしても大丈夫なところ。これは地味に高切れ対策にでかいと思ってます。 地味に軽くてパーミングもしやすいところ。これもベイトマンには大事なところですよね。 悪いところはデザイン、なんか蜘蛛のデザイン入ってますけど凄く好みじゃないのでここだけちょっと嫌かな。 とりあえずタトゥーラtwも興味あったしこれで徐々にダイワも使おうっていうキッカケになりそうです。
砂塵の民y3
釣り歴 18年

ハイギアによるテンポの良い釣り

■用途 バスフィッシュング ■使った感想 ロッドと一緒に購入しました。ハイギアのリールははじめてでしたが、テンポの良い釣りができるリールです。 巻物をテンポよく投げ、素早くフィールドを探る。ハイギアを活かしてカバーから魚を引きずり出す。ランガンスタイルにピッタリだと思います。 ■良い点・悪い点 糸巻き量が少ないのが少し気になります。多めに巻くとバックラッシュがどうしても増えてしまうので、少なめの糸巻きが肝心ですね。
koume4659
釣り歴 14年

初心者の方是非使ってみて!

■用途 ■使った感想 ダイワ派で、ベイトデビューするならばまずはこのリールで良いと思う。 ■良い点・悪い点 17タトゥーラに比べて10g程軽くなり、別売りでシャロースプールも発売されています。何でもそつなくこなし、特別突出した逸材でもない。 ハンドルが脆くてすぐ曲がったので、ゴメクサスのハンドルにかえました。知り合いもハンドルがすぐに曲がったとの報告あり。
kazuma0330
釣り歴 9年