SHIMANO ヴァンフォード 3000MHG

最安値
21,000円
(税込)

総合評価

14件中
1 - 12件(新着順)

シーバスやブラックバスには持ってこいかも

■用途 リバーシーバス ライトショアジギング ■使った感想 リバーシーバスでは流れの釣りが中心になるのですが クイックレスポンスシリーズであるヴァンフォードは巻きが軽く流れの変化を感じることが容易に出来るため特にナイトゲームで重宝しています しかし、その反面巻きが軽いため重量のあるルアーや巻き抵抗のあるルアーを巻くと少し頼りなさが目立つ所もありますがそれは仕方ないかと思います ■良い点・悪い点 良い点 巻感度がよく流速の釣りにおいてアドバンテージができる 悪い点 ショアジギングなどの負荷の掛かる釣りをするとすこし頼りなさが目立つかも
リュウガ
釣り歴 21年

あくまで初心者の感想

■用途 シーバス ■使った感想 レブロスでは分かりにくかった底をとった感触。ルアーの状態など、得られる情報が確実に多く、巻きも軽いので釣りがより楽しくなった。上位機種は触ったこともないのであくまで下位機種との比較ですが今のところ満足度は高い。初心者には十分と思います。 ■良い点・悪い点 まだシーバスを釣ってないので評判の悪いドラグは評価出来ません。初心者なのでいずれにしろ分からないかも。巻きごこちは軽く気持ちいいですがシルキーってほどではないかもしれません。 半年後 ■ヴァンキッシュのスプール入れて、ベアリング1追加で快適!なんちゃってヴァンキッシュです。
aky186
釣り歴 3年

東京湾奥での”道具”としての用途なら性能十分、但し所有満足度は・・・

■用途 春から夏の東京湾奥シーバス用として購入(秋はルアーが大きくなるので別のものを使います) 8.6MLロッドに付けて使用 ラインはPE0.8 ■使った感想 ※自分史上最高位のリールなので、そこを含みでお読みください 軽い! 自重も、巻きの軽さも→扱いで疲労することは無いと思います。 但し、自分は”巻きでの感度”というのはよくわかりません 特に華奢である印象も無し ルアーの飛びも良いです ベールの反転音も気持ちよい ■良い点・悪い点 性能は十分です、想定対象魚は50cmぐらいまでと大きくないので ドラグもシビアにならないのもありますが、サンデーアングラーの私の用途では問題なし。 仕様なのか不良なのかわかりませんが、から巻きでカサカサ音がします。 性能上は問題無いので放置していますが、他の人のインプレみると同様の感想をみかけます。 デザインもどうかなー、前作のストラディックCi4+のほうが良かったような・・・ →上記印象から、所有満足度が高い”愛でるリール”かどうかと言うと・・そうはなりませんね。
HUNTER_Rider
釣り歴 28年

軽くていい

■用途 シーバス、ロックフィッシュ等 ■使った感想 軽くて感度もいいです。 ただ、ミノーやバイブレーションなど巻き抵抗の強いものを引いてくると、感度のせいかノイズも結構拾ってくるので巻き心地が悪く感じます。 メタルジグのただ巻きなどではなめらかな巻き心地を感じられます。 ドラグの滑りが悪いという話が多いですが、スプール受けのカラーをベアリングに替えると、かなり変わりました。 あと安っぽくダサいという評判ですが、 じかにみると結構高級感あります。 好みがでる、飽きがくる色合いなのは間違いないです。 ■良い点・悪い点 良い点 軽い、感度がよい 意外と安心感もある 悪い点 値段を考えるとドラグ性能が低い(スプール受けベアリング化で改善) 赤の差し色がダサい。
帰りはラーメン
釣り歴 4年

河川シーバスにベストマッチ!

■用途 シーバスルアーフィッシング ■使った感想 小中規模河川中心のシーバス釣りが中心であれば一番マッチしたリールと思う。 手持ちの18ステラ、20ツインパワー、19セルテートと比べても感度が良く、非常に軽快、かつ快適に釣りが出来ている。 巻き心地も静かでなめらか。全く不満を感じない。 正直、釣果優先なら18ステラ買うより、20ヴァンフォード3個買った方がずっと良いと思う。 ■良い点・悪い点 デザインについては確かに好みが分かれるかも。
ローンアングラー
釣り歴 54年

サラサラ、シャリシャリ

■用途 河口シーバス用に ■使った感想 巻き心地はマグナムライトローターだからか軽くてサラサラ感がある。感度は良く、トルク感はない。ただ、4000番のボディーと同じらしいので、大物かけてもトルクフルに巻いてこれる。 ■良い点・悪い点 サラサラだけど、よく聞くとシャリシャリと聞こえるので、静寂なフィールドでの釣行時には少し気になる。 サーフでは対照的に重くトルクフルなストラディックを使ってるけど、使い分けとして河川にはこの手のものにするのが良いかも。
eawind
釣り歴 4年

使ってみた感想が少ないので!

■用途 シーバス、青物、フラット、エイ ■使った感想 買う前に調べてもブラックバスかエギングで使う方が多く感じて買って使ってみたら、全然使い安いですね!自分の地元は小さい場所が多いので逆にオーバースペックかな?って感じてます。後発売前からダサいダサい言われてましたが、全然カッコイイですね笑笑 ■良い点・悪い点 これといって目立つ所は無いかなって思ってますね。
湘南釣り人ヤザン
釣り歴 5年

誰か教えてくださいませ。

■用途 ■使った感想 ストラデイック壊れて、お小遣いギリギリで ヴァンフォード3000MHG買ったんですが、 店頭の皆さんで触る奴しか残ってなく、それでも欲しくて買ったのですが、自分なりに 動画とか色々見て、オイルなどメンテナンスしたのですが、巻き心地とかいいんですが、 ずーーーーっと、ゴロゴロ感がなくなりません、、、ラインローラーや、ハンドルノブなど くまなく自分なりに色々したのですが、 テンションかかったときだけ必ず やはりリールの中でゴロゴロしてます。 買った自分が悪いのですが、 あきらめるしかないのか、それとも 買って一週間もたってないので、 店頭サンプル品買った物でも、お店に 質問しにいっていいのかわかりません、、 誰かアドバイスあればお願いいたします。 ■良い点・悪い点 いい点、軽い、テンションかかってないとき素晴らしい巻きごこち。これ以上の高いリール買ったときなし、、 悪い点、自分が悪いがテンションかかったときだけ凄いゴロゴロしてる、気になって仕方ない、
アングラーチープ
釣り歴 4年

中級者用

■用途  ロックフィッシュ ■使った感想 軽くて巻き心地も満足です ■良い点・巻き心地も重さも軽くて満足。 上級者モデルに予算が出ない人には最高のアイテムです。 悪い点・軽いせいか、剛性感がちょっと不安になるかも…
ロックなクジっこ
釣り歴 38年

かるぅ😅

■用途 湖 長時間ウェーディング用 ■使った感想 軽い MGLの恩恵 軽い巻き出し ■良い点・悪い点 巻心地が軽くスムーズな回転 デザインの赤の差し色は乗せるロッドを選ぶ😓 個人的にT型ノブが嫌いなので夢屋ハンドルノブに変更
シマノ信者だがロッドは山鹿
釣り歴 28年

軽量かつ強度も問題なし!

■用途 シーバス、ライトショア ■使った感想 滑らかで軽い巻き心地です。 カーボン樹脂のおかげで軽量なので感度も良くシーバスにかなり最適です。 リールフットが肉抜きしてあるなど軽量重視なので強度に少し不安がありましたが、筑後川で1m近くあるソウギョをかけた際にも歪むことなく、さらに4000番ボディーということもあり難なく魚を寄せることができました。 ■良い点・悪い点 巻き心地、軽さ、強度的にもとても良いリールです。 悪い点を挙げるとすればドラグ性能がイマイチなので滑り出し改善のためにシャフトにベアリングを追加する必要性が高いと感じました。
Kamiton
釣り歴 4年

どのレベルにも対応するいいリール

■用途 SLJ、イカメタル、泳がせイカ、バス ■使った感想 とにかく使い勝手がいい。あまりやらないエギングでも、問題なく使えて買って正解だった。 ■良い点・悪い点 いい点はとにかく使い勝手がいいのと、2万円そこそこで何でもできるし、巻き感も上のモデルと大差は感じない。少しいいリールを買いたい人にはお勧めできる1台。悪いところは特に感じないが、強いて言うならデザインがちょっとチープなところ。でもこれは好き好きなので、好きな人は好きだと思う。いずれにしろ実釣には何の問題もない。
島﨑凜太郎(誠丸)
釣り歴 19年