SHIMANO ヴァンフォード C5000XG

最安値
24,029円
(税込)

総合評価

24件中
1 - 12件(新着順)

ショアジギングに購入

■用途 ジギング専用に購入 ■使った感想 ストラディックとかなり迷いましたがスペックや軽さ店頭で触れて決めました。とにかく軽い!巻き心地も良く軽い!まだまだな自分には十分なのリールです。 益々ショアジギングにはまりました。 ■良い点・悪い点 良い点 自分的にデザイン好きです。 とにかく自重も巻感も軽い! 5000XGなのでハマチ以上の格闘楽しみです。 悪い点 今の所みあたらない。 まだワカシサイズの釣果しかないですが楽々上がりました。大物とのバトルどうなのかこの先出会えたら楽しみです。
勉強中アングラー
釣り歴 8年

軽い!

■用途  主にサーフで使用。秋口から春先までの大型シンペン、ミノーの使用を想定。 ■使った感想  軽くて、シンペンやミノーなどの使用が◎。オーバーゼアairと組み合わせて使ってますが、相性が良いと感じます。 ■良い点・悪い点  軽いので疲れない。軽いので?感度が良い。
釣り好きともぞう
釣り歴 36年

クイックレスポンスの性格

■用途 サーフ(巻系、フィネス中心) ■使った感想 自己解釈では軽いロッドと合うとおもいます 手元が軽いイコール手元の伝達感が良いと感じます 巻きジグやシンペンのデッドスローやドリフト 粘りのワーミングなのでは扱いやすいとおもいます ■良い点・悪い点 良い点 超軽量 巻きが軽い 2つの軽さから引き抵抗で流れやルアーの動きをイメージしやすい スローでもメリハリをつけやすい コスパがいい 悪い点 ミドルクラスでかなり上位とおもわれるがゆえか 上位クラスのリールと比較されやすい点。 これにはこれの良さが山ほどあるので比べないでほしい。
納豆みそラーメン
釣り歴 33年

長時間釣行する方におすすめリール

■用途 サーフフィッシング ■使った感想 220gはとにかく軽い。以前は285gのリールを使ってましたか、そのたった65gの差は歴然! よく樹脂素材は耐久性が??と聞きますが、サーフでのフラットフィッシュや中型青物くらいではなんとも無いです。強いて言うならば、他のリールと同様にボディーがイッてしまう前にギアのほうが先にイッてしまうと思います。それよりも自重を注視するリールではないかと。 ■良い点・悪い点 ロッドも軽いものにしないとこのリールの意味がないです。 ロッドの組み合わせ次第ですが、フルキャスト時のおりゃ!が無くなり、力まないでスマートにフルキャストできました もちろん遠投距離は変わらないです。 ハンドルノブがもう少し大きいほうが◎
@nglers Hi❗️⤴️
釣り歴 29年

軽いは正義‼️そんな方にピッタリの一機です‼

■用途 LSJ等 ■使った感想 とにかく軽くてタフで、コスパの高いリールが欲しかったので購入。C3000HGを元々持っていて、性能に惚れ込み二機所有。 巻きも滑らか❗かつ軽い‼️ 巻きはヌル②というよりかは、軽くてサラ②という感じ。シルキーって言うのがぴったりの形容詞だと思います。 かなり軽量なリールながら、剛性感もしっかりあって今年様々な魚を難なく手元に届けてくれました。今の自分のメイン機。 ドラグは標準仕様なら、かなり聞き分けのない子ですが、メインシャフトに付いてるスプール受けのカラーをBBに置換してハーフリジサポ化するだけで十分な性能に一変します。 最初の一台や、ちょっと良い物への買い換え等、初心者にも手が出しやすい価格帯なのも魅力✨ ■良い点・悪い点 軽い。強い。ドラグ音でかい。 防水性高い。耐久性高い。 あと軽い…大事なことなのでry ラインローラーからテロ②音がなる(2BB化で改善) ドラグは控えめに言って💩(BB追加で改善) 悪い点はBB追加でほぼ改善できるため、正直これといったマイナス面が今のところ見当たらない優良機❗ホント大好き‼️ これにパーフェクトラインストッパーがあれば言うことないんだけどなぁ… このリールのせいでダイワ派だった自分がどん②SHIMANO好きになって来てます…でも見た目はDAIWAのが好きという
しんざん
釣り歴 4年

良いリールですよ!買って損は無いです!

■用途 SLG・サーフ ■使った感想 リールが軽くて巻きごごちも良いです! 75センチのカンパチもあげたので巻きの強さも兼ね備えてます。 ■良い点・悪い点 良い点は軽いのと巻きごごちが良いですよ。 悪い点はお店の人はボディ剛性が弱いと言います。 使う頻度や釣る魚に寄りますが月に数回釣りに行く人には充分です。 購入して2年間トラブル無いです。
広島カープ党
釣り歴 5年

巻き心地と軽さは1級品!?

■用途 オフショアライトキャスティング、バチコン、タイラバ、ショアジギング ■使った感想 しっとりとした巻き心地が気持ち良く、軽さが際立つ感じ。デザインもシンプルでカッコよし🎵 ■良い点・悪い点 ハードなジギングには向かないけど、軽いのでライトキャスティング、ジギングにはいいかな。
yoshimi360
釣り歴 年

シーバス、ショアジギ、サーフでの使用

■用途 シーバス、ショアジギ、サーフでの使用 ■使った感想 とりあえず軽い、巻きも軽い!軽いは正義‼︎ 沖堤やサーフでのランガン時にとても頼りになりますよ。疲れないし、とりあえずめちゃくちゃ良い! と私は思っております。 ■良い点 いやマジで軽い。巻きを止めたい所でピタッと止める事ができる。繊細な誘う釣りには最適です。ミノーでのジャーキングやサーフで本領発揮します。 シーバス、中型青物、微妙なサイズのタコならば問題ありません。 ◾️悪い点 悪い点としては、デザインが少し…あとクイック系特有の巻心地の悪さが少しですが目立ちます。個体差ですかね…私が神経質になっているのか… 実釣には気にならないです。 あと大型青物とかキロオーバーのタコが掛かったりすると強化プラのおかげで、テンションが掛かるとベールが歪むというか撓むというか、使用には問題無いんですが見ててぶっ壊れそうで不安になりますね(・・;) デカいの狙うならSWを素直に買いましょう。 自分はトータル的に満足しているし、様々な魚を上げてくれているので満足してますよ。良いリールです。
ずるむけ12
釣り歴 22年

軽さは正義

■用途 サーフルアー ■使った感想 巻きも重量も、とにかく軽い。 実際に使うまでは剛性やら耐久性やら気になったが、今のところ全く不安無し。 まあ耐久性は未知数ですが。 ヌルとした巻き心地ではなく、サラっとした巻き心地。 そもそもオーバーゼアエアに合わせて使っていたが、SLS ロットに合わせても全く問題無し。 ■良い点・悪い点か タイトル通り、軽さは正義! 悪い点は、特に無し。
ひじ兄
釣り歴 24年

もうこれでええやん

■用途 シーバス、サーフ ■使った感想 軽い。自分でバラして+5BBして使用しました。 なんの不満もなし。 強いて言えば純正ハンドルが小さいくらい。 もうこれでええやん。 ツインパワーの出番なくなりました。 ■良い点・悪い点 軽い。50オーバーのシーバスをゴリ巻きで寄せられました。 悪い点は思いつきません。 製品コンセプトが思いっきりヴァンキッシュの下位互換なことかな?
めいりお
釣り歴 4年

軽くてコスパ最高

■用途 ショアジギング ■使った感想 軽いタックルにしたいけど金額が、、 って人にかなりオススメ! 巻き心地も良い! パワーも申し分ない硬い竿に合わせても大丈夫かと! ■良い点・悪い点 いい点軽いのになかなかのハイパワー 悪い点少し軽すぎてデカいプラグがちょっとしんどい
ポンコツアングラーS
釣り歴 7年

使い心地

■用途 サーフでのヒラメ釣り ■使った感想 4000MHGと変わらぬ使い心地。 ■良い点・リトリーブがスムーズ
目玉おやじ
釣り歴 59年