総合評価

13件中
1 - 12件(新着順)

使いやすいリール

XG LEFT
■用途 ビッグベイト、ナマズ、雷魚、ブラックバス(ワイヤーベイト用) ラインはここ数年PE4号を巻きっぱなしです。 ハンドルはZPIのカーボン製に換装しています。 ■使った感想 オールラウンドのリールです。そこそこの飛距離で、トラブルが少ないのでストレスは殆どありません。 一般的なベイトタックルで使うルアーを扱うには、ほぼ問題ないでしょう。 飛距離を突き詰めたい、軽いルアーを投げたいという方は、それに特化したリールを買い求めてください。 ■良い点・悪い点 ◯DCなので、あの特有の音が気持ちいいですね! ナイロン、フロロ、PEモードがあるので、どんなラインを使っても快適に投げられます。 3/4〜1.5ozくらいのルアー、空気抵抗の小さいルアーはぶっ飛びです。 シーバス用にエクスセンスDCも持っていますが、同じルアーを投げるならメタDCの方がストレスなく投げられています。 XGということで、ポイントを過ぎた後のルアー回収などは非常に楽です。 △技量によるところが大きいのかもしれませんが、1/2oz未満のルアーは投げにくいかもしれません。バックラッシュしないようにブレーキダイヤルを3とか4に設定すると、初速からかなり落ちます。 DCなので内部のメンテナンスは面倒ですね。 XGにつき、ドリフトなどスローな釣りは苦手かもしれません。
にとり
釣り歴 年

メタDC15 HG

HG LEFT
■用途 大体8g〜2オンスくらいまでのルアーで使用。 8g前後のルアーも投げられるが、軽量ルアーは使用しません。 カーボンハンドル90mm変更で、巻物の抵抗感を減少。 ■使った感想 10g〜20gくらいの中重量ルアーを快適にキャストができて、それでいてビッグベイトまで問題なく投げれる、いわゆる”バーサタイル”なリールです。トラブルが少なく剛性も高く、名作リールだと思います。 非常に扱いやすくて、どんな釣り人にも向いているような優秀なベイトリールなので、DCブレーキをまだ使ったことのない人や、1台で色々な釣りをやりたい人におすすめです。 ■良い点・悪い点 ・DC音が良い。 ・安定したキャスト感 ・汎用性が高い。 ・デザインが好き。 軽量ルアーを使った際のピッチングの弾道やキャスト後半の伸びがイマイチ。 1/4oz以下のハードルアー、軽量のライトリグは扱いにくい。 軽量系のルアーのカバー打ちやピッチングには不向き。
ma.
釣り歴 年

15メタニウムDC レビュー

HG RIGHT
■用途 フリースタイルサブ機 ■使った感想 少し古い型ですが、まだ第一線で使えるリールです。 最近だと2万以下で手に入ることもあるので、高性能で使いやすいDC機を検討している方にはオススメです。 ■ブレーキに関して 同系統のi-DC5搭載の17スコーピオンDCやi-DC4のSLX DCと比べるとブレーキが弱めに設定してあり、16アンタレスDCにあった加速ノーブレーキ制御もある為飛距離は出しやすい感じです。 ただ4×8DCと比べた場合、ブレーキ最小にしてもやや失速を感じる程ブレーキは強く感じます。 しかし、トラブルレス性に振っているi-DC系の中ではかなり飛距離を出しやすいブレーキ設定になっているので、飛距離は出しやすいリールです。
青葉光
釣り歴 26年

信頼するリール

HG RIGHT
■用途 ブラックバスフィッシング ■使った感想 先ず、トータル的に使い勝手が抜群に良いです。 DC機能によってベイトリールにあるあるのバックラッシュが本当に発生し難い点です。 かなり軽いルアーでもそれなりに投げれますし、向かい風でもバックラッシュが発生するかもと弱気にならなくて釣りに集中できます。 せれに飛距離が自分が思っているより出る所です。 また、55アップをかなりの数釣りましたが何の問題もなくゲット出来ます。 やはりシマノのベイトリールは最高ですね。 ■良い点・悪い点 良い点は、1つ1つの部品の強度が高い事ですかね。 当たり前ですが定期的なメンテナンスは必要ですが、破損しにくいです。 悪い点は、強いて言えば値段設定くらいですね。 もう少し安くなればと思います。 リール自体には悪い点は見当たりません。
釣り大好き。
釣り歴 46年