DAIWA
アルファス エア TW
2020年モデル

30,084円 〜 32,461円 (税別)
34 インプレ
5528 釣果

モデル一覧

20アルファス エア TW みんなのインプレ 34件

平均評価

ベイト初心者にオススメの一台

■用途 ライトソルトゲーム ■使った感想 TWSの無抵抗感は秀逸。シマノのようなかっ飛び感はないけど、フィネスで遠投必要としないので実害ナシ。 ■良い点・悪い点 バックラッシュしにくいし、しても重症にならないのは売り文句通り。ただ、クラッチ、ドラグの操作感がチープ過ぎる。道具というよりオモチャな操作感はいただけない。
tsucchyさん
釣り歴 4年
8.6L

全体的に良いのですが…

■用途 渓流ベイトフィネス ■使った感想 全体的に、文句無しの性能だと思いますが… ■良い点・悪い点 良い点 フリップキャスト等の、スプールの回転初速が遅いキャストは最高に良いです。 あとバックラッシュはしにくいです。 悪い点 バックハンド等の鋭いキャストをすると、ブレーキが効きすぎます。 一定の力でキャストを続けるなら、良いのですが… 強弱を付けてキャストしていると、エアブレーキ作動するとキャストした後失速します。 今までマグネットブレーキしか使ってなかったので、慣れるまで変な感じがしました。
タカー
釣り歴 5年
8.6L

ここまで進化したアルファスAIR

■用途 ベイトフィネスリール ■使った感想 スプール径が30ミリと、ハイエンドのスティーズAIRと同等のスプール径と言う事で、よりスプールの初速の回転が良く軽いウエイトでも飛ぶ様に感じます。 それでいて、AIRブレーキとマグネットブレーキがしっかりと回転を制御してくれるので安心して投げられます。 スティーズAIRの方が軽量ルアー(特に1.8g以下)を限界まで軽くして投げられるのですが、その分セッティングがシビア(1メモリ変えるだけで激変する)になっていますが、アルファスAIRの方はコスパに優れているのと、ブレーキセッティングがマイルドになっているので、扱いやすい部分は凄く良いと感じました!1.8g以上のウエイトであれば、スティーズAIRと大差ないのでは?と感じました! ■良い点・悪い点 良い点 スティーズAIRよりも安い!     海水対応 悪い点 特にないが、あえて言うならSS AIRよりも少し重い所です。
★tomのバス釣りch★
釣り歴 10年
8.6L

ライトプラっキングが楽しくなるリール🎣

■用途 バス、渓流 ■使った感想 ベイトフィネス需要が少なくなり目立たない立ち位置にありますが、バス釣りでのライトプラッキンには本当に使い易いリール。シャッドや小さいミノーを快適に使用できる。 ただ私のスタイル的には8Lb50Mは巻きたい気持ちもあります。 ■良い点・悪い点 良い点としては、ライト系は本当に快適。 悪い点としては、使用幅に限りがある。
Nyokkey.子nyokkey
釣り歴 124年
8.6L

ダイワ アルファスAIR TW 8.6

■用途  ベイトフィネスリールで軽量ルアーを扱えます。 ■使った感想 ベイトフィネスロッドに合わせてライトリグや、スモールプラグなどを扱えるリールです。5dl〜12dlを30mくらい巻いて使えるので、カバーや、オープンウォーターでシチュエーションに合わせてラインを変え、プラグ、ワーム、スモラバとルアーをまわして使えます。バス釣りだけでなく、ソルトライトフィッシングや、渓流ベイトフィネスにも使えます。 ■良い点・悪い点 ベイトフィネスやるならこれで充分何でもやれます。フロロやPEラインで軽量級ルアーを扱うのに最適。文句の付けようがありません。
愛媛の山さん
釣り歴 39年
8.6L

渓流ベート用

■用途 渓流ベート ■使った感想 良いですね(笑) 軽量ルアーがストレスなく使える。 2,5g〜ですが(笑) 私はpe0,6号50mリーダー8ポンド5mと少し強めのセッティングです。 竿はULですが40アップのトラウトも余裕てやり取り出来ます。 ドラグクリッカーも追加してて、言う事がありません!
VAT69
釣り歴 年
8.6L

20アルファス エア TW 最新釣果 5528件

20アルファス エア TW 使っている釣り人 788人

20アルファス エア TW 詳細情報

製品 リール
メーカー DAIWA
シリーズ ALPHAS AIR TW
年式 2020