SHIMANO
ソアレ XR
2022年モデル

24,058円 〜 26,026円 (税別)
52 インプレ
6912 釣果

モデル一覧

22ソアレ XR みんなのインプレ 52件

平均評価

軽くて良いリールです。

■用途 メバリング、アジング ■使った感想 非常に軽量で、巻きも軽いです。 ■良い点 本体重量が軽い。 マグナムライトローターのおかげか、巻きもかなり軽い。 巻き心地も悪くない。 甲高いドラグ音。 メバル、アジ相手には剛性も全く問題無し。 シーバスやチヌがゲストでかかってもドラグ性能が良いので時間をかけたら寄せてこれる。 ・悪い点 悪い点は特に無いですが、次期モデルには1000番で35ミリハンドルのモデルを追加して欲しいです。
暇人★
釣り歴 年
C2000SSPG

必要十分

■用途 アジング ■使った感想 まずなんといっても軽さ。上位機種に迫る重量。 これにより巻いてる時の違和感なども感じやすいし、長時間やってると手首の疲れも全然ちがう。 ■良い点・悪い点 とにかく軽い。巻き心地もそうだが、肝心のハイレスポンスドラグというシステム。 これはかかった魚のトルクにあわせて自動的にドラグが効いたりしてくれるものらしいが、たしかに 鯵や鯖の突撃や沖に逃げようとする動きしたときジッジッと適度にラインがでてくれた。 ヴァンキッシュやツインパワーにくらべると巻き心地はそれは劣って当然だが、アジングにおいてこれ以上 の性能は必要ないと感じる。 このリール以降よほど時代がすすんで革新的な技術が採用されない限り、永く愛用できるリールだと感じた。
ニャア・アズナブル
釣り歴 年
C2000SSPG

右手にソアレXR

■用途 アジング ■使った感想 最高💯 ■良い点・悪い点 最高💯
T・たかちゃん
釣り歴 2年
C2000SSPG

ハイレスポンスドラグ搭載で不意の大物にも対応!

■用途 大物アジング、メバリング、シーバス ■使った感想 僕が購入したライトゲーム用のリールでは最高値のリールです。 ヴァンキッシュやステラを使用した事がなく レブロスLTやエクセラー等の低価格帯リールを使用していた人間の個人的なレビューになりますのでご了承下さい。 巻きやリールの軽さは勿論GOODですが 特に気に入った点はハイレスポンスドラグという機能を搭載していることです。 ショアからの磯場アジングなどで不意に シーバスや真鯛といったゲストが掛かることがよくありますが このドラグ機能のおかげでファイトの幅が広がり 今までより楽に、かつ楽しくお魚さん達とファイトする事が出来るようになりました! ハイレスポンスドラグとは簡単に説明すると 魚の突っ込みに対して必要な分、スッとドラグが出てくれる機能で高切れのリスクが減る分 攻めたドラグ調整が可能だというものです。 (解釈が間違っていたらすいません) 詳しくはメーカーHPにて(´ω`)
鯵丸船長
釣り歴 19年
C2000SSHG

デメリットを全て帳消しにする圧倒的軽さ!

■用途 アジング、トラウト ■使った感想 宵姫天のお供としてタックルの徹底的な軽量化を目指して購入。 一言でいえば軽さに全振りしたモデルです。 ライン巻きたてで実測137g、ロッドと合わせても僅か170g。 なので当レビューは軽量ロッドとの組み合わせを前提に書いています。 巻き心地やドラグ性能はお世辞にも良くありませんが、これらのデメリットやタックルバランスなどはどうでも良くなるくらい軽さの恩恵を受けています。 リグから手元までの間に介在する余計なウエイトが排除され、右手にかかる負荷が極めて少なくなるので、小さなアタリもダイレクトに伝わり、ロッドの操作も非常に軽やか。 35cmニジマスや40cmカマスも難なく寄せられたので今のところパワー不足は感じてないです。 スプール径が小さいので、当然ながら上位番手に比べれば糸グセはつきやすいですが、エステルの扱いに慣れていれば特に気にならないレベルです。 ■良い点・悪い点 (良い点) ・圧倒的な軽さ ・飛距離 ・デザインカッコいい ・意外と大物にも対応できるパワー (悪い点) ・今ひとつの巻き心地 ・小物には融通の効かないドラグ ・ハンドル短すぎてたまに空振りする ・上位番手に搭載されてる機能がカットされすぎ ・糸グセがややつきやすいかも
ちん☆まる
釣り歴 3年
500SPG

すべてを軽量に全振りしたジグヘッド単体専用リール

■用途 アジング(ジグヘッド単体) レビュー動画はこちらから https://youtu.be/xEbI3pjJB_w ■使った感想 22年にモデルが追加されたソアレXRの500SPG。 なんとその重量135グラム! 軽い軽いと言われるヴァンキッシュの最軽量モデル145グラムと比較しても10グラムも軽い! 軽さはもちろん感度や操作性の良さに直結しますし、軽量リグを意のままに操るアジングにおいては最強の武器となります! ■良い点・悪い点 なんと言っても軽さと巻きの滑らかさはほかのリールの追随を許さない! 一度手に取ってみるとそのコンパクトさがすぐにわかります! 「釣りするげん」の動画ではレビュー動画を出してますので良かったらご覧下さい! 悪い点は先に発売されたソアレXRの2000.2500番手と比較して非搭載の機能が多いです。 マイクロモジュールギヤⅡ、サイレントドライブ、Xシップ、MGLローター、ロングストロークスプール非搭載です(><)泣 それでいて金額は他のソアレと変わらないのでコスパとしては悪いと言わざるを得ませんが、アジングにおいてジグヘッドのみの仕様だとそこまでフル装備じゃなくてもいいか、、、 と思わせてくれるほどの軽さに全振りしてます!
釣りするげん@ぱーしー
釣り歴 24年
500SPG

22ソアレ XR 最新釣果 6912件

22ソアレ XR 使っている釣り人 805人

22ソアレ XR 詳細情報

製品 リール
メーカー SHIMANO
シリーズ SoaRe XR
年式 2022