総合評価

55件中
1 - 12件(新着順)

このクラスから上は、個人の感性と使い方と懐事情しだいです

■用途 サーフ バイク釣行用 ■使った感想 フリーゲームS90MLにセット。 小さいカバンにちょうど入る大きさで、軽くて携帯性も◎ ■良い点・悪い点 軽いロッドと合わせれば、軽くて扱いやすい ♾️ドライブは伊達じゃない、C3000でも60近いマゴチも楽々 剛性は以外とある気がする ドラグ追従性も十分 スプールの糸が綺麗に巻かれてて気持ちいい ローターの慣性が無いため、追い波・向かい波の変化がハンドルに直に伝わり疲れる、というか不快 ベイルリターンがプラスチッキー、素材がそうなので仕方ないが、、、
花菜パパ
釣り歴 年
C3000XG

蜜巻きトラブルまみれ?

■用途 エギング ■使った感想 最初に当方どっち派でもありません 22ステラ(ベール改良版)よりスローオシュレート機使ってます。 約2年フェザリングなんかやらなくてもトラブルなんて発生した事ありません むしろ巻きながら眺めてるとニヤけてしまいます。 蜜巻きに対するトラブル多発と誤解が多いので最初に書かせていただきました。 本題、買った当初は巻き初めの重さにやや不満を感じたが使うにつれて極上のスカスカ感(12.19と触った機種同等の巻き感)無くなったと言われてるヴァンキッシュらしさが出てきます。 シングルハンドルに変えると他メーカー合わせ現行機の中では2024.4月時点マ◯抜き機種含め No.1の巻きの軽さと思います。 ■良い点・悪い点 良  ドラグ性能 巻きの軽さと強さ 軽量 悪  密巻きによりジャークが強いと糸が食い込むのでエギ等スローシンキングルアーのフリーフォール時にストレス
ふらっとサーフ
釣り歴 4年
C3000SDH

自分の釣りの実用性の面では最強

■用途 アジング、メバル ■使った感想 軽くてヌルヌル巻ける。そして良く飛ぶ密巻き。これを求めてた。 ■良い点・悪い点 比較対象にしては行けないけど、ステラより軽くて、少し巻き感劣るけどおんなじ様なヌルヌル感。でも軽く巻けて実用面では最強!!
YuG
釣り歴 19年
C2000S

自分史上最高のリール

■用途 ■使った感想 ぬるぬる回る、軽くてパワフルなリール ■良い点・悪い点 軽い、滑らかに回る 高い💦
KANON
釣り歴 22年
4000MHG

最高です。

■用途 アジング ライトゲーム ■使った感想 軽い、好感度、飛距離◯。 トラブルもフェザリング等してれば基本的に起こらないです。 ■良い点・悪い点 ラインの扱いに慣れてない人はもしかしたらライントラブルが多いかもしれません。
でぃ
釣り歴 24年
C2000S

軽い!

■用途 ナイトシーバス ■使った感想 巻きの軽さが尋常ではありません。ヴァンフォードシリーズの比でない軽さと滑らかさです。 ■良い点・悪い点 とにかく全てが軽いです。 評判の悪いスーパースローオシュレートについても、1ヶ月使用してもトラブルはありません。軽いワームやメバルプラグを使っても問題なし。 ロッドとの組合せでは、18ディアルーナS86L-Sにはちょうど良い重さ、18ディアルーナS90MLだとやや先重りかも? MGLシリーズを普段から使っている人なら気にならないかもしれません。
にとり
釣り歴 年
3000MHG

満足

■用途 主にサーフで使用 ■使った感想 トラブルも無く気持ち良く釣りが出来る。 ■良い点・悪い点 大きい魚はかけてないがメジロクラスは問題無く巻けると思う。 引き抵抗の強いルアーは苦手な感じ、それ以外は大変満足!
cheat angler
釣り歴 年
C5000XG

なかなかいいな

■用途 ジギング、ロックフィッシュ(キジハタ) ■使った感想 すごく良かった、今までヴァンフォードばかり使ってたけど、リール変えるだけで本当に飛距離かわった バラシちゃったけど、ブリを水面まで上げる力はある。 スマガツオくらいなら余裕だよ ■良い点・悪い点 すごい軽い疲れない、巻きもスムーズ 色合いがかっこいい 他の人が言うライントラブル全く自分にはありませんでした。 悪い点はやっぱり軽さゆえの耐久性は気になります。 この先どうなるかですよね。
トータ
釣り歴 2年
4000XG

皆が言うほどトラブルレスなリール

■用途 ジグ単アジング ■使った感想 23ヴァンキッシュ1000ssspgにラインローラーとハンドル変えてリールスタンド、PE加えて140g 22ステラc2000shgよりも軽量なだけあって鯵のダイレクトな引きを味わえドラグ音も響きが良いです。 魚のアタリはロッドでとっているので伝わってくる感度は特に変わりない感じがするけど軽い分手元の感じかたに差があるのは分かります ■良い点・悪い点 軽いし巻きも飛距離も満足だがカスタムするとなかなかな金額になる 特に悪いって訳ではないがネジ止めしている箇所をステラの様に隠す構造にはできるのでわ!と思う。
ガングリオ〜ン
釣り歴 13年
1000SSSPG

ショアジギで使ってます

■用途 ショアジギ サーフ ■使った感想 軽くておもにサーフで使ってます ■良い点・悪い点 サーフで軽いのでロッドとの相性も良くて メジロにも苦もなくあげました
釣り馬鹿親子
釣り歴 年
C5000XG

今のうちに買うべき!

■用途 シーバス ■使った感想 購入後、家で巻いてる時は重いかもと思いました。実釣2回目くらいには、ちょうど良い感じになりました。19に比べギア同士の接着面積が大きいから、重くなるのかな?と感じています。一時期、やたらと19の方が良かったと価格も下がりましたね。私的には、その時に買えばよかった感じたくらい値下げされてた。まだ4万円台で買えるなら今買うべき。 ■良い点・悪い点 19よりもずっとシルキーな巻き心地が続きます。今のところ密巻きによる不具合はありません。所有感をありますよね。
ノンタン
釣り歴 4年
4000MHG

安定感

■用途 ショアジギング、シーバス ■使った感想 キャスト、巻き取りともにリールを気にすることなく、ストレス無く使えています。糸ふけ出したワンピッチジャークや軽いルアー巻くときも、安定してます。 自重は19と変わらず、今のタックルでのバランスはとても良く疲れません。 53cmのイナダまでですが、巻き取りの力も十分でした。 ■良い点・悪い点 PEを自分でスプールへ巻きましたが、はじめは下糸の量が多かったらしく、最初に巻いたPEはバックラしまくって終了… 2回目は下糸の量を少し減らして調整したら、激変、絶好調になりました。
Pierre
釣り歴 46年
4000XG