SHIMANO
フォースマスター
2020年モデル

55,000円 〜 71,009円 (税別)
16 インプレ
845 釣果

モデル一覧

20フォースマスター みんなのインプレ 16件

平均評価

良いことも悪いことも。尖った相棒。

■用途 はじめての電動リール。アマダイLTで使っていたものを今は中深海スロージギング用に転用。 メーカー仕様にはないラインスペックですが、PE1.5号を400mくらい巻いて使っています。 ■使った感想 良いことばかりではありませんが、シロアマダイ、アカムツ、クロムツ、金目鯛といい魚たくさんつらせてくれたお気に入りの相棒です。 ■良い点・悪い点 良い点は、タッチドライブの中間速で理想の巻きスピードを1操作でできること。 他のことをしたい時、自動シャクリでちょいちょい釣ってくれること。 悪い点は、タッチドライブの操作をミスるとすごいスピードで巻き始めることがあること。 スプールとタッチドライブのパネルの隙間が狭くて指が入りにくくサミングしにくいこと。 気に入ってはいますが、これを見た方が検討される際には是非現物を見て、特にサミングのところ許容できるかみた方が良いと思います。
みやけん船長
釣り歴 41年
600DH

慣れが大事

■用途 100mライン付近の泳がせ等 ■使った感想 探検丸搭載なので手元で水深やらかけ上がり下がりがわかるので底を狙うにはとてもやりやすくて便利! ■良い点・悪い点 タッチドライブにはとにかく慣れが必要です 魚が掛かって意図せぬ動きをした際につい強く押してしまい最高速で巻上げてラインブレイクとか、何度かやりました…優しく触ってね☆ 探検丸搭載はとにかく便利です。 目線変えずに海の状況わかりますし! なかなか使える船には当たりませんが 使える船に当たれば最高です。 新機種が出るので今後安くなるかも知れません、 600番手ならばちょい深めの泳がせ釣りに最適だしパワーも十分なのでコスパもよろしいかと!
kei+a
釣り歴 8年
600

中間速設定は必須!

■用途 船釣り全般(ノマセ、落とし込み、タチウオテンヤ等) ■使った感想 リールはシマノが好きですが... ■良い点・悪い点 このリールに関してはシマノも中間速設定は無償でアップデートするべきです。 いきなりのHiスピードで竿先を破損する人や獲物の口切れで逃げられる人(私)を目撃しました。 賛否両論はっきり分かれるリールだと思います。 青物、太刀魚ともハイシーズンなのでアップデートに出せませんがメタルトップの竿と併用すれば何とか頑張れます。
釣独楽
釣り歴 年
600

太刀魚テンヤ

■用途 太刀魚テンヤ ■使った感想 若干重さを感じる 色々な機能が付いていて便利 巻き上げ力があり強い ■良い点・悪い点 見た目がいい 巻き力が強い 操作性に優れている 若干思い タッチドライブに指があたって勝手に巻き上げが開始される事がある
tsuyoshi_muramoto
釣り歴 48年
600

ヤリイカ、サバ多点掛けにもまけない

■用途 ヤリイカ釣り ■使った感想 600とヤリイカの深場釣りにはパワー不足かなと思いましたが、デカサバ5点掛けでも負けずに上がってきます。タッチドライブも使い勝手よく、片手で操作できるため手返しも早い。 ■良い点・悪い点 軽くてタフで手返しが良い。 もう少し安いといいなぁ。
釣りバカニャンコ丸
釣り歴 4年
600

太刀魚釣りメインで使用

■用途 太刀魚餌釣り、コマセ真鯛 ■使った感想 レバーダイヤル、ジョグダイヤルに慣れていたのでタッチドライブの操作に戸惑ったけど慣れると直感的に使えます。 ドラグ調整も細かくできて太刀魚やコマセ釣りに使用してます。 ■良い点・悪い点 ドラグの微調整も細かくできて引きの強さに細かく対応出来る。 レベルワインダーのグリスが数回の釣行で切れてしまう。
taro55@SHINSEIMARU
釣り歴 17年
600DH

20フォースマスター 最新釣果 845件

20フォースマスター 使っている釣り人 229人

20フォースマスター 詳細情報

製品 リール
メーカー SHIMANO
シリーズ ForceMatster
年式 2020