ココ〜気まぐれな旅人〜
釣り歴 21年
2021年07月14日 23:03
AbuGarcia
クロスフィールド XRFS-862M
総合評価
使いやすさ
トラブルの少なさ
コスパ
今のところ最高
■用途
サーフ、スーパーライトショアジギング、シーバス用
■使った感想
まだ慣らし中だが使用感はいい!
本体が116gと軽く、20エクスセンスBB(280g)を乗せるとリールフットから指3本と少しの所まで重心がくるので持ち重りもしない感じ。
慣らしに1日20〜30投するが最初から最後まで軽く気持ちよくキャストできる。
飛距離はメタルジグ 14gで
BRS90Lは70m前後、
リバティクラブ シーバス86Lは50m前後、
そしてクロスフィールド862Mは60m前後とまずまず。
これだけの軽さでこの飛距離があればサーフをもっと疲れ知らずに投げていられそう♪
■良い点・悪い点
とにかく軽い!このままライトゲームやってもいいくらい(^^)
軽さの理由の1つがロッド表面(ブランクス)に塗装がしてない、アンサンドフィニッシュ仕上げなところ。扱いに気をつけないと普通のロッドと違い傷が入るとそれはほぼブランクスに直接入る傷になるので折れやすくなる。普通のロッドはブランクスの上に塗装があるのでそこで保護されることもあるがそれがない。
Amazonのレビューでも折れた、と言う声が多いがおそらく移動中など気付かぬ間に傷がついたのではないかと。折れる気はしないし、同じシリーズのライトゲーム用を使って長い(しかもキャパオーバーを平気で投げてる)が折れる気配ないので。
インプレした釣り人
ココ〜気まぐれな旅人〜
釣り歴 21年
公開釣果166
年間釣行0
コメント