11件中
1 - 11件(新着順)

サクラ🌸マスように‼️と思って

■用途 春先からのサクラ🌸メインにと! その他青物や秋のサケ釣りとオールラウンドにと思っての一本‼️ ■使った感想 まだ使い始めたばかりでほほキャス練に近いが、10フィートは今回初めてなので、やはり今までより長い分ロングキャストが楽かも知れない。 ■良い点・悪い点 ロングキャストするには、今までより楽なので変に力入れなくてもスムーズに遠投が可能。ジグウエイトも重さ80gまで?キャスト出来そうなので重量考えずキャスト出来るのも良いところかな。コスパ的にも高い物は手がでないので、まぁまぁのところで⭕️ ただ、若干重みを感じるのがちょっとネック。一日中振り続けたところ、若干筋肉痛に、、 もう少しだけ軽さがあれば尚良しですね。
ふなっち🐟
釣り歴 4年
STJS-1062MH-KR

もう少し、バッドが硬くてもいい!

■用途 サーフからの遠投ショアジギング ■使った感想 80まで流れるけど柔らかい。 もう少し張りがあっても良い。 そして、11fでも良い。 ■良い点・悪い点 ウェイトを乗せきれないとバックラッシュします。 でも、ウェイトを乗せ切るとめちゃくちゃ曲がるので、もう少し硬さが欲しい。 40gでも100mは普通に飛びます。
アングラー142857
釣り歴 8年
STJC-1002MH-KR

ちょっと柔らかすぎるか?

■用途 ■使った感想 全体的に柔らかい主な用途は60gのジグを 使用してますがシャクリが竿で吸収され 過ぎてジグがキビキビと動かない ただ柔らかいのでキャスト時にしっかりと 曲がりゆるめに投げてもそこそこ飛ぶ ただブリ程度なら上げれるバットパワーはあり ■良い点・悪い点 良い点も悪い点も柔らかいところ ベイトでショアジギ始めたい方には 良いと思います。
ハマーさん
釣り歴 24年
STJC-1002MH-KR

ベイトリールショアジギングにおいての使い方

■用途 ■使った感想 巻き物ルアーなら使いやすい ■良い点・悪い点 レボビーストと組み合わせてつかってますが慣れないと持ち手が疲れます 3フィンガーでサミングして手が小さいと無理かもしれません (小型のリールをオススメ)そのあたりを改善すれば使いやすいかも 30g~60までの110ミリプラグやらジグは気持ちよく飛ばせます 魚をかけたときはメジロクラスでも余裕です。 青物の初めの突っ込みはベイトリールのクラッチで対処できるので後はロッドであげて巻き上げるパワーはあります ハマチクラスなら抜きあげ出来ると思います
Ebimakinanko
釣り歴 3年
STJC-1002MH-KR

新しいロッド

■用途 ■使った感想 少し柔らかいけどなかなか気に入りました。 ■良い点・悪い点
Naoki4569
釣り歴 3年
STJS-1062MH-KR

コスパ最高!!

■用途 ショアジギングの竿ですが主にナマズで使用してます。 ■使った感想 3㍍と長尺ですが軽くて深い藪が多いポイントで藪をかわしてフリッピング(と言うよりのべ竿の送り込みの感覚)でルアーをポイントに入れれるし、70㌢のナマズもゴボウ抜き出来たので邪魔なタモ網を持ち歩かなくて楽、とても重宝してます。 ■良い点・悪い点 良い点はネットで購入しましたが1万数千円ととてもリーズナブルでしたコスパは最高だと思います。 悪い点はほぼ見当たりませんが、しいて言うならポイント移動の時に畳まないと車に入らない点(移動が多い時用の竿を別に買いました)と、本来のショアジギングでは(特に60㌘以上の)重いジグをキャストした時に振り抜けの悪さが若干感じます。
稲ビ~~~ム
釣り歴 45年
STJC-1002MH-KR

初心者への最初の1本としては絶対にオススメしない

■用途 元はショアジギに 今では泳がせor大物ぶっ込みに ■使った感想 ロッドに張りが無いからか個人的にシャクりづらいかなと。同じ60gジグをシャクるにしてもほぼ同じ自重のジャッカルのショアジギMHの方がシャクりやすく疲れにくい。 プラッキングに使ってみても…ちょっとしっくりこない。 折角なので大物狙いの泳がせorぶっ込み用になりました。流石にHクラスなので60cmの真鯛に負けてる感じはしないような…勝ちもしない…?ロッド自信に戻るパワーが無いからか使用者のパワーで浮かせないといけない感覚。 ■良い点・悪い点 良い点は割と曲がってくれるので初心者はキャストしやすいかも。 悪い点はシャクりにくい。呼び方はフロントグリップかな?が短いので唐突なパワーファイト時に握り損ねそう。あと張りが無くビヨンビヨンなのでロッド自体のパワーで魚を浮かせれない。 どのクラスのショアジギロッドにせよ最初の1本はコルスナがオススメです。
いぬさな
釣り歴 27年
STJS-1032H-KR

コスパはいいと思う

■用途 ■使った感想 慣れないうちはぐにゃぐちゃする感じ 慣れるとそれなりに吹っ飛ぶ コスパが大変良い ■良い点・悪い点 良い点 青いパーツがなかなかかっこいい 40~60gが使いやすい 20gも飛ばせなくない 悪い点 シャキッとしていない ぐうたらな竿 そのおかげでバックラしにくいと思うが、 しゃくる時にふにゃっとしている あとネジレを感じる こいつ捻れるぞ 壊れたらアロンアルファ
ヘボショアマン
釣り歴 21年
STJC-1002MH-KR

中型青物クラス狙いにはコスパは良いが注意が必要

■用途 ライトショアジギング・プラッキングで使用 ■使った感想 MHでバットパワーもあるので中型青物クラスなら安心してやり取りが可能で、ラインに不安がなければ強引に浮き上げられるパワーがある。 シマノのリールで4000番台より5000番台以上の方が先重り感が解消されて使いやすい。 80gまで使えるが、しゃくりにくいので40g〜60gまでが使いやすい。 ■良い点・悪い点 一番気になるのが穂先側がすっぽ抜ける。どうしても繰り返ししゃくり・キャストを繰り返すことで緩んでしまい、結果緩んだ状態でキャストした時に差し込む部分が破損してしまう。 これはどの竿でも起こるが特に顕著であった。最終的にマスキングテープで固定していたがあまりにも見窄らしくなる。 またリールシートにロック機構がないのでしゃくり続けていると緩んでくる。 しかし、Fuji New concept /KRガイドコンセプトを使っており15,000円以下で買えるロッドとしてはコスパは良い。 個人的にはライトショアジギングの1本目として購入したが、夏から秋のジグ用で小型青物を狙うには重くしんどいので、冬のミノー用で中型青物以上を狙うのにちょうど良かった。
小波
釣り歴 35年
STJS-962MH-KR

ベイト愛好家には垂涎の品

■用途 ベイトリールでのショアジギング ■使った感想 10ftを超えた、ベイトリールのショアジギングロッドはかなり珍しい、というか私はこれしか知らない。 人と違った釣り方がしたい!という人には垂涎の品かと 硬さもちょうどよく、イナダクラスなら楽勝で戦える。 ■良い点・悪い点 いい点は何よりも、ベイトリールでショアジギができること、ベイトリールならではのパワフルなファイトができること。 価格も高くはなく、試しに使って見るのはありかもしれない。 ショアジギロッドなので、投釣りやサビキなどに使うなど、汎用性は高い 悪い点は この竿が、というわけではないが、そもそもベイトでの大遠投が距離はともかくトラブルが多い。 ベイトリール自体も、多くはブラックバス用なので、選択肢が少ない。
スキダチ
釣り歴 28年
STJC-1002MH-KR

ルアーがすごく飛ぶ!

■用途 サクラマス狙いでジグやミノーを投げるのに腰が強く、よく飛びます。アクションもこ気味良く竿が反応して、ルアーかアクションを演出してくれます。 ■使った感想 重いけど、投げやすい。リーリングしやすいです。 ■良い点・悪い点 ガイドのサビが出やすいです。サビ止めを塗る事をお勧めします。
100均ジグサイコー
釣り歴 41年
STJS-1062MH-KR