APIA
グランデージ ライト

19,230円 〜 38,785円 (税別)
16 インプレ
1480 釣果

モデル一覧

グランデージ ライト みんなのインプレ 16件

平均評価

ジグ単1gクラスは…

■用途 ツツイカ系。ライトロックフィッシュ。 ■使った感想 76に比べボトム感知能力は低いものの総合的には良いロッド。ライトエギングには最高。フラワーを使う釣りは本当に使いやすい。3号の餌付き邪道エギがキャストは無理がある(ウエイトオーバーです)。1gクラスのジグ単は無理があると思います。上級者なら…ですかね。 ■良い点・悪い点 軽い。ソイの良型も混じる地域なのですがバットパワーがあり不意の大物も対処できます。タコがかかった時も抜き上げは無理ですが寄せれました。ライトエギングには最高。悪い点は宵姫73の方が1g前後のジグヘッドは使いやすく感じました。ボトム感知能力は76の方が上です。ライトロックフィッシュでテキサス等ボトムを狙うなら76がオススメかな。
ツッチー09
釣り歴 22年
75

パッツン系

■用途 アジング ■使った感想 使いやすい、軽い。 ■良い点・悪い点 あたりが取りやすい、
猫神さま
釣り歴 17年
55

上手いと勘違いさせてくれるロッド

■用途 アジング・ジグ単専用 ■使った感想 余計なモンを削ぎ落としてそこそこの軽さば実現しとりますね。 56.5gって今じゃもっと軽いロッドもたくさんありますばってん、6ft台のロッドでリールとのバランス考えたらこのくらいが一番無難なんじゃないですかね? 自重軽すぎたら逆にセットするリールもヴァンキッシュやらソアレXR500やらの超軽量級に限られてしまいますけんね。 「は?今どき50g台後半のロッドとか重くて使えんし」 とか言う御仁は、まずは利き腕の筋トレから始めてみてはいかがっすかね?💪 キャストも0.6gのジグヘッドが約15mカッ飛んで行きます(PE0.13号)。 2.5gのジグヘッドで20m行かないくらいですかね? ライトゲームの飛距離なんてこんくらい飛べば必要にして十分ですわね。🫶🏻 パワーランク00って表記が物語っとりますけど、アジがワームば吸い込もうとする「ムニュ〜」て感覚がしっかり伝わってきます。 そこでスイープに合わせれば割と高確率で乗ってくれます。 ティップは靱やかでもバットがしっかりしとりますんで、繊細なアタリを弾かず乗せて、暴れ回るファイトも柔軟にこなし、強めな引きにも伸されることなくしっかりランディングできます。 「アタリとる」 「口切れさせずにファイトをいなす」 「良型のファイトにもじっくり耐える」 っちゅう、アジングに必要な要素が詰まったオススメなロッドです。 実際、ヘタクソ故の結構強引なファイトしてもバラシは案外少ないです(ゼロにはならんす)。 発売から日が経ってる事もあって、割と中古で程度イイのがフレンドリーな価格で手に入るんで、「アジングちょっと真剣に始めちゃおっかな?」的なアングラーさんにはピッタリな1本やと思います。 はい。ワタクシめもそのクチです。 ✋( ͡° ͜ʖ ͡° ) 新品で買うとなると他にも選択肢はありますけんね(ナニがとかドレがとかはもうお好みで)。 ロッドがオートマチックにスマートに上記の仕事をこなしてくれるんで、 「あれ?オレ意外とアジング上手いんじゃね?」 とか割とマジですっかり勘違いさせてくれる1本です。
たっくの小屋
釣り歴 21年
61

感度良し

■用途 アジング、管釣り(縦釣り) ■使った感想 長く柔らかいソリッドティップが繊細なアタリも目感度で捉えることが出来て気持ちが良いです。 軽く持ち重りもないので操作性も申し分ありません。アジングの入門~中級にピッタリではないでしょうか。 またベリーまで固い調子が管釣りの縦釣りに合います。ただしシェイキングの時にマイクロガイドにラインが良く絡むのが難点です。
hatogaya
釣り歴 43年
62

さすがオールラウンダー ⭐️お気に入りの1本

■用途 主にメバリング、その他なんでもソルト用 ■使った感想 適度な柔らかさ、適度な粘り、張り、パワーがあり使いやすい。 大物狙いじゃなく何が来るかわからない時はこれで十分楽しめる。 45センチの黒鯛、60センチ程度のシーバスがくるとしんどいですが、負荷がかかり過ぎている感じはなく普通に獲れます。 メーカーさんの言うようにチニングなら同モデルの76が使い安いです。 ■良い点 2g以上のジグ単、7g程度のプラグ、10g程度のフロート 全てこれ一本でやれる。 悪い点 1gもしくはそれ以下は投げにくい。 感度はそこそこって感じのため感度重視の方にはオススメしません。
日本フーリガン
釣り歴 11年
74

ライトロック用に

■用途 メバリング、アジング等 ■使った感想 ロッド仕様は3g〜10gですが、1gや1.5gでも全然いけます。 30cm前後のキジハタなら抜けました。 感度も良いのですごく使いやすいです。 ■良い点・悪い点 感度、扱いやすさは言うことなしです。 個人的に悪い点はあまりないかと。
ッル
釣り歴 29年
75

グランデージ ライト 最新釣果 1480件

グランデージ ライト 使っている釣り人 244人

グランデージ ライト 詳細情報

製品 ロッド
メーカー APIA
シリーズ GRANDAGE LITE
年式 -