総合評価

16件中
1 - 12件(新着順)

メバルやカサゴが釣れやすい

■用途 メバリング カサゴ、サビキ、30g程度ジグ 最初はコノシロを多数 ■使った感想 メバリングに適した穂先 25cm位の魚は抜けあげれる チイチイイカも釣れる ハゼや小カサゴも乗り易い ■良い点・悪い点 当たりがわかる バラし難い 耐久性アリ 重い
西江
釣り歴 3年
78L-S

万能ロッド

■用途 ■使った感想 メバリング以外にも小さめのスルメイカなんかもこなせます。 ■良い点・悪い点 ガイドにPEラインが絡みやすい
ごっこ
釣り歴 38年
78L-T

どこのターゲットにフックする商品なのだろう?

■用途 メバリング、アジング、小型のロックフィッシュ。 ワームよりもプラグ向きの印象。 ■使った感想 とにかく軽い。 ロッドが細いのにパワーがある。 30cmくらいのソイでも余裕で寄せる事が出来る。 ■良い点 良い点としては、先にも挙げた通り軽い。 軽さと細さで弱々しいイメージを受けるけど、想像以上にパワーがある。 感度も良い。 慣れると段々扱いやすく感じるようになる。 ■悪い点 ロッドの性能が悪いかどうかと言うよりも、スペックと使用感のギャップという意味合いが強い内容、と言う事を前述しておきます。 まず、ソリッドティップとは言ったものの、案外反発力がある。 なのでしっかり合わせないと乗らない。 下手くそだからソリッドにしたのに…。 メバリング用ロッドの柔らかさに対して、長さとパワーのバランスが中途半端に感じる。 長さがあって取り回しが悪いし、小物で遊ぶにはパワーがあり過ぎる。 かと言って、しっかりロックフィッシュを狙う為に磯場に行く程のパワーでもなく、どこで使えばいいの? と思う事がある。 堤防でたまたま大型がかかれば楽しい。 しかし、気軽にワームを投げてメバルと戯れたい、と言う自分のニーズに対し、少々オーバースペックだった。 ■総括 自分のようなメバリング初心者が、気軽にジグヘッドワームの釣りをやりたいと思ったなら、もっと短くライトなロッドを選ぶべきだった、と言う印象。 このロッドは、メバルプラッキング、ウルトラライトショアジギング等の、ルアーローテを楽しみつつ、本格的なメバリングをやる人向きの品なのだろうと思う。 でもそう言う人は月下美人やブルーカレント等を選ぶ事が多いらしいので、そう言う意味でも立ち位置が良くわからないロッドだと感じました
めだ
釣り歴 5年
78L-S

海でのお遊びライトリグ用に!

■用途 ■使った感想 海でライトリグを使用する為に購入。 あくまでリーズナブルな値段で楽しめるロッドが希望だったので文句無しです。 メバルはフロートリグ遠投で25cmをかけても安心してやり取り出来ました。 秋のアオリイカの新子調査の1.5号エギもストレス無く扱えます。 ■良い点・悪い点 お小遣いを抑えてライトリグを楽しむのに丁度良い、価格、使用感だと思います。 これ以上の使用感を求める為には、それなりの投資が必要と思います♫
Kっト·シー
釣り歴 年
78L-S

万能なロッドです。

■用途 メバリングやその他漁港で釣れる魚 ■使った感想 今までにメバルやクロソイ、アイナメ、カジカ、サバ、タコetc...様々な魚種をこのロッドで釣ってきました。特徴をあげるとすれば、ハゼや豆アジといった小さい魚のアタリを拾う感度を持ちつつ、タコや40upのクロソイ、アイナメを寄せて、抜きあげるパワーを持っています。 ■良い点・悪い点 良い点、悪い点どちらにも共通することですが、この感度の良さとパワーについて、使う人の目的によってどちらにも転ぶのかなと思います。 他の方もレビューで書かれていますが、メバリング用として15cm~20cm程のメバルを想定している方にとっては、すこしオーバーパワー過ぎて面白味に欠けてしまいます。またデイメバルをする方は、岸壁の際やテトラ周りを探ると思うのですが、ロッドの長さ故、取り回しが悪いです。 ですが逆に言えば、漁港で釣れる、ある程度の魚種、ある程度のサイズに対応でき、その長さを活かして、広範囲を探ることができる万能なロッドになっています。 検討されている方は、自分の目的を確認してから購入されることをオススメします。
うげ夫
釣り歴 年
78L-S

お気に入り

■用途 主にライトロック フラットフィッシュ狙う時にも使ってます あとは小型の青物 ■使った感想 バイトの感度も良くて気に入ってます そこそこデカい魚種かけても 程よく曲がって引っ張れてる感じあります ■良い点・悪い点 不満は特にないです
メバかつ
釣り歴 4年
78L-S

初のルアーロッド

■用途 メバル、根魚を堤防、テトラなんかからワーム、プラグで狙います。 ■使った感想 40年近く釣りをしていての初ルアーに挑戦。実家にあったエギングロッドでは固すぎて細かな誘いが出来なかったので購入しました。 思うように扱えてさらにコスパが良いのでかなり満足してます。 ■良い点・悪い点 初心者やいろいろやってみたい方にはちょうど良いのでは? 悪い点はガイドが心許ないかもですがほぼ100点です!
アングラー1289513
釣り歴 年
78L-S

コスパ良いです。

■用途 ソフトルアーゲーム マイクロプラグゲーム ■使った感想 軽く感度も悪くないのでアジングやメバリングに最適。7.8ftあるのでジグ単で飛距離も出る! ■良い点・悪い点 良い点、ジグ単、マイクロプラグも良く飛ぶ 20cm台のショゴ、30cm位のカマス、40cm位のペンペン等はドラグの調整しながらエキサイティングに楽しめる! 悪い点、それなりに張りもあるがボトムを責める釣りには向かない。ハタ類が掛かってしまうとのされる。 20cm位までなら楽しめるが。
38ch(サワチャン)
釣り歴 24年
78L-S

ライトシーバスには最適

■用途 セイゴ、メッキなどのライトルアーゲームに ■使った感想 穂先が柔らかく軽量なワームを狙った所に遠投し易い ■良い点・悪い点 良い点:価格の割に感度も良くソリッドティップのおかげで魚が足下で暴れてバレるのが軽減できる ルアー重量が最大7gまでなので、汎用性は高くない
Akito1041
釣り歴 4年
78L-S

ナイトメバリング、カマスロッドとしても最適!

■用途 メバリング カマスロッド ■使った感想 使用感は少し重たいですが、確実にお値段以上の性能かと思います。 2-3gのプラグを使った巻きの釣りでオートマチックに魚を乗せる丁度いいしなやかさがあります。 ジグ単でのバイトもしっかり伝わります。 メバルだけでなく、さまざまな魚種をカバーできます。 ■良い点・悪い点 良い点 コスパが良い。 これからライトゲームを始める方のファーストロッドとしても良いし、釣具にお金をかけられないお父さんや学生さんがメバルロッドとしてメインに使っても良いと思います。 巻きのライトゲームなら広くカバー出来ます。 悪い点 点の釣りやダートなど、リアクションをさせるには不向き。 気持ち重たくチューブラーの張りも重なってか、キャスト時にティップが元の位置に戻るまでプルンプルン揺れます。 ボトムを叩いたりちょんちょんダートさせる釣りには厳しいと思います。
もやっし
釣り歴 5年
74UL-T

個人的にラフに楽しく使えてます

■用途 軽いリグを使用する前提で 多目的に使ってます メバルも釣った感じは 乗せやすく、いいと思います 50センチのマゴチも楽しく釣れました(タモ必須) リールは2000番にpe0.6号にショックリーダーは2.5号で使ってます、素人なんであまり参考に なりませんがw ■使った感想 使いやすさと取り回しの良さ アタリの感度の良さが良いです 水深浅めのエリアでウエイトを軽くして フォールで食わせたいときによく使ってます ■良い点・悪い点 とりあえず気に入ってるので 悪い点は見当たらないです
メバかつ
釣り歴 4年
74UL-S

ダイワメバリングXレビュー

■用途 メバリング ■使った感想 値段の割に穂先が適度に柔らかくプラグをするのにちょうどいいです。 ■良い点・悪い点 プラグは乗せやすいのですが、ジグ単を扱う時は慣れが必要です。
けいちゃん10969
釣り歴 7年
74UL-S