DAIWA カルディア LT4000-CXH

最安値
18,084円
(税込)

総合評価

47件中
1 - 12件(新着順)

軽いのでフルキャスト楽ちん

■用途 ■14カルディアをドライブギアが壊れるまで9年間使い倒したので、その流れでカルディアにしました。 ■良い点 軽いのでフルキャストが楽チンです。 そもそも飛距離も伸びたな〜と感じます。 見た目はちょっとヤンチャな感じ。 ドラグは出したいときに出てくれます。 ただ、4000番からはラウンドノブがいいなあ。 ■悪い点 購入からわずか半年、ある日ハンドルが急に重たくなり、そこからメインシャフトが伸びきった時に結構なゴリ感発生。 水洗いと必要箇所への注油は欠かさなかったのに。 モノコックボディとはなんぞや!?って感じで、かなり残念です。 頃合い見てOH出そうかな。
てべすけ
釣り歴 年

繊細な子。愛着湧いちゃう

■用途 ショアジギング、シーバス用 ルアー専用。 ■使った感想 巻き心地最高。感度最高。でも二、三回投げたらシャリシャリ音出てくる。釣行終わりに毎回優しく洗ってあげてオイルさしてあげないといけない手のかかる子。 ■良い点・悪い点 値段の割にセルテート並の巻き軽さがあり。なぜこんな値段で売られているのかが不思議なレベル。あ!すぐシャリシャリするからかぁ!笑 取り回しが早いショアジギングですが、スプールの穴から海水が入りシャリシャリしやすいです。ショアジギングでのメタルジグでは勿体無い。繊細なルアーでの釣りに向いている。メタルジグを使いたいなら同価格帯の23レグザの方が良い。 重量はかなり軽目な、為ショアジギングロッドでも10ftではなく9.6ftの軽めのルアーロッドとのタックルバランスがベスト。9.6でも10ftと、同じ飛距離が出せるほどキャストしやすい、逆に10ftだとカルディアがどこにいるかわからなくなって力を入れたら良い場所がわからずホームラン打った後のバット投げるみたいな動作になってしまう(わかりにくいか)
磯がば急げ
釣り歴 17年

コスパはいいがシャリ感

■用途 ■使った感想 モノコックボディーで巻きトルクは強い。巻きは滑らかでリールも軽いため扱いやすい。コスパはいいが重めのジグをしゃくったり魚の強い引きを巻いたあとシャリ感が出てくる。時間が立てばシャリ感がなくなるが毎回のように起こる😞 ■良い点・悪い点
お小遣いアングラー
釣り歴 5年

スーパーライトジギング、キャスティング

■用途 スーパーライトジギング サワラ、青物キャスティング ■使った感想 とにかく軽いが巻き心地はルビアスクラスよりはちょっと重い 4キロぐらいの青物もドラグが良いのか普通に上がってきます! ジギングにはギア比が不向きかな ■良い点・悪い点 安い、軽い、モノコック 巻き心地も全然アリ ジギングに使うとちょっとゴリ感が出る。 結局フルベアリングにするとルビアスが買えてしまう。
悠!
釣り歴 21年

手頃でカッコいい🎵

■用途 ■使った感想 ザイオン、モノコックで進化ただけのことはありかなり使い込んでますがガタツきなど、でないで今のところバッチりです。エギングでは粘りすぎると私は感じている新ドラグですが重いジグを投げるような時は閉め直す手間もなくそのまま使えるので気に入ってます。 ■良い点 ゴールドカラーが派手で目立ちます。カッコいいです。 ・悪い点 なし
てっころ
釣り歴 10年

軽い!安い!カッコいい!

■用途 サーフ ■使った感想 色がカッコいい。そして軽くて一日中できます。 ■良い点・悪い点 いい点 カッコいい、安い、巻心地もまあまあで、潮の重さとか十分に分かります。フリームスと迷うならもう少し出してこっちを買いたい。コスパいいと思います。 悪い点 何も考えずにやってると巻き始めの時たまにドラグつまみの上に糸引っかかります。 2台買って一台を半年使用しましたが、個体差とは思いますが、最初の巻心地はもうないかな。
テスちゃん【公式ワーム】チョココロネ
釣り歴 3年

初心者セットの次に

■用途 初心者セットの次に購入したリール。すっごい使い心地いいです! ■使った感想 素晴らしい! ■良い点・悪い点 巻きやすい!
初心者アングラー12899620
釣り歴 2年

めっちゃ気に入ってます

■用途  ライトショアプラッキング シーバス ショアスロー ■使った感想  トラブルもなく軽く巻き感はアルテグラより上 ■良い点・悪い点  良い:ほぼ全て良い  悪い:5000番が欲しい
釣り最高
釣り歴 4年

DAIWAの廉価番モノコックボディ

■用途 鮭釣り用 ■使った感想 鮭も問題なく釣り上げることが出来ました。 ■良い点・悪い点 見た目も黒基調で格好良く値段も高過ぎないのが良いと思います。
To Marine
釣り歴 6年

値段なりかと

■用途 ショアジギング、シーバス ■使った感想 ヘビーローテしてますが少しゴリ感出できました。 個体差もあるのでハズレだったのかな~ ■良い点・悪い点 リール巻き感はワラサクラスでも全く問題ないです。 ゴリゴリ巻いてこれます。 強度がしっかり上がってる感じ ベールをしっかり上げてあげないとキャスト時にたまにベール戻っちゃいます。 ダイワリール全般にあるので気をつければ問題ない範囲かと。
アングラー0986889
釣り歴 年

19レグザとの比較感想

■用途 シーバス用。19レグザのオーバーホール中に代替として同じ4000番を購入。なので感想は手持ちのレクザとの比較中心になります。 レクザは当たり個体なのか巻き感は割とヌルヌルです。 ■使った感想 アルミボディでタフな19レグザより軽いのは当たり前として、剛性感の不足などは感じない。巻き感はレクザよりいいのかと期待していたけどそれほどでもなく。でもシャリ感やノイズも全くなく。 ■良い点・悪い点 見た目は割と好き。 シーバス相手に秋〜春にかけて使った感想は、不満も不具合も不足もないけどコレといった感動もなかった。 強いて言うなら個体差かもしれないけどドラグが少々ピーキーなのか、一定以上緩めるとぴゃ〜〜っと糸が出ていってしまうような気がする。40〜50cmくらいのシーバスを10m以内に寄せてからのファイト終盤、エラ洗いを抑えるためにドラグ緩めると糸が出すぎてテンション抜けそうになってしまい、そうするとドラグ締めなおして〜エラ洗いされそうになって〜また緩めて〜また締めて〜で忙しい気がする。60upくらいが相手だとドラグ緩めすぎにならず、忙しい事態にはならないからじっくりファイトできてむしろ楽なような。 レクザの方がもうちょっといい加減なファイトできていた気がする。
猫アレルギー
釣り歴 4年

フルベアリングカスタムでハイエンドに迫る

■用途 サーフ、サワラキャスティング、ライトショアジギング ■使った感想 かなり軽い!けど最軽量というほどではない。 でもかっちりとした感触。 大口径ギアのおかげか巻き取りがスムーズ。 スプール形状とオシュレートが早いお陰でトラブルが少ない。 その代わりキャスト時に少し糸がバタついて飛距離が落ちる感じがする。 ■良い点・悪い点 トラブルレスで初心者や中級者のステップアップにピッタリといったイメージです!
へるお
釣り歴 30年