SHIMANO ヴァンフォード C2000S

最安値
25,179円
(税込)

総合評価

25件中
1 - 12件(新着順)

自分の中で真ん中(基準)となる完成されたリール

■用途 ライトゲーム ■使った感想 自重と巻き&巻き出しの価格以上の軽さ。 月下美人MX以上と合わせると純正品以上の収まりの良さ❗無印だとロッドの赤が勝ってしまう印象… ドラグ性能は同価格帯のDAIWA機やリジサポには劣る印象も、アンサールミナシャインの様なエステルなら全く不安なく使えます。 0.2号前後は怖くて個人的に使えませんが、0.3~なら余裕をもって扱えます。 同機は最長で2年超えのリールも所有してますが、耐久性は流石SHIMANO‼ストレスを感じるガタはなし‼️ 他機種に触れる際に、ヴァンフォよりも優る点、劣る点と比較対照にする位に私の真ん中にあるリールです。 ■良い点 コスパ(軽さ、耐久性) ■悪い点 リール単体で見た際の、見た目の厨二感… スプール内にBB追加不可 個人的に月下美人との見た目の愛称が良すぎることで、私の中では[月下美人ci4+]と言ったリール スプール内にBB入れられれば文句なしの[月下美人XR]
しんざん
釣り歴 4年

軽さはお値段以上

■用途 アジング、ライトゲーム ■使った感想 新たに迎え入れたロッドに合わせる為に軽量に全振りしたリールとして購入。 メインのアジングでは33cmまでとは遊ばせて貰いましたが問題無く使えています。 ■良い点・悪い点 良い点はやはり何と言っても自重の軽さ‼️ メインで使用している19ヴァンキッシュと比べても標準自重で5gしか変わらないので長時間釣行になる方で予算内に収まるのであれば試して頂きたいアイテムだとは思います。 良くないと感じた点は個人の好みに依る所もあるとは思いますが、ドラグ音が安っぽく聞こえてしまいます😅 気にならない人は気にせずで良いと思いますが、金属的と言うよりは樹脂系な感じで鳴るように聞こえてしまうので、個人的には頂けない部分でした。 悪い点となるかはまだ使用回数が浅いので微妙かもしれませんが、エステル0.3号を巻いてスプールに馴染ませるのに2日以上置いていても、キャストして着水した後にベール返すまでの間で手元側でスプールからフリーになるラインがスプールから流れ易くてちゃんと注意して使わないとスプールの糸巻き部から下のボディ側や、ローターに変に巻き付く事が数回起きています。 これまで使ってきたリールでは起きない症状であった為、ちょっと気になりましたので敢えて記載させて頂きましたので、トラブルの少なさと使い易さだけは評価を下げています。
アジング戦隊 変態ピンク
釣り歴 34年

ラインローラー…

■用途 アジング ■使った感想 コスパ最高 ■良い点・悪い点 軽い、この値段でこの軽さ、滑らかさ、性能は最高のコスパ。ヴァンキッシュ以上買えない方はこれ一択。買うべき。 ただ、個体差かもしれないが、ラインローラーがすぐに動きづらく変な音が出る。オイルをこまめにさす必要があってめんどくさいので、私は自己責任でベアリングを追加しました。 あとおすすめはスプールを19ヴァンキッシュに変更するとトラブルが少なくなると思います。
今日もBOSE
釣り歴 5年

ヴァンキッシュはお値段的にって方に。

■用途 アジングやバスで。 ■使った感想 主にアジングで使ってます。ヴァンフォード・ストラCi4+・ヴァンキッシュを所持していますので全て使った感想です。 巻心地はストラCi4+から比べれば良くなっています。ヴァンキッシュと比べると目隠ししても違いが解ってしまいますが実釣では全く気にならないレベルです。半額なのにここは頑張ってます👍 ■良い点・悪い点 値段がヴァンキッシュの半分ですが同型番で比べると5g重いだけ。強度もアジングやバス程度では関係無いレベル。 ドラグの音もほぼヴァンキッシュと変わらない?と言うか自分は解りません😱 ドラグの出方は出だしがやや引っ掛かる様な気がしますが滑らかな方だと思います。 悪い点?これは好みの問題ですが私は見た目が余り。。。でも赤い指し色はゾディアスには良く合いますよ👍
水道屋さん
釣り歴 年

巻き重量とも軽い、さすがSHIMANO!

■用途 ミドスト専用ロッドと組み合わせて使用 ■使った感想 シェイキングしながら軽くラインスラックが取れて、重量も軽く使いやすい。 ■良い点・悪い点 巻き感覚が軽くて、上級機種並みの使い心地。 見た目が安っぽいのと、ドラグがピーキーな気がする、、
まちゃにゃお
釣り歴 42年

アジメバリングに

■用途 アジメバリング ■使った感想 軽く高コスパなバランスのとれた逸品かと ■良い点・悪い点 リール自体の軽量性と巻きのシルキーさは素晴らしいです。 悪い点は強いて挙げるなら剛性が少し不安かなぁという点ですが アジメバリングでは特に気にする程でもない気はします。
FoZZいっちー
釣り歴 28年

初めての高級リール

■用途 アジング ■使った感想  MGLローターを装備し、数々の巻心地向上のための技術特性、防水機構を備え、ヴァンキッシュの廉価版としての軽さを特徴にしてるだけあって、ライトゲーム使用にぴったりだと感じます。巻心地は問題ないのですが、若干巻き始めが重かったり、釣行の始めは違和感があっても途中から良くなっていくという感じがあります。おそらくグリスの馴染みと気温によって巻き始めの重さが変わるのだろうという感じです。  カラーリングはかっこいいですが、個人的にはもっと地味めなのも好きなので、許容範囲という感じ。  また、ドラグがライトゲーム用にしてはスムーズでないかも。ここはドラグワッシャーのグリスを軽いものに変えるといいと思います。特にエステルラインを使う場合、瞬間の過度な張力がかかることを防ぎたいので、ドラグはスルッと出てほしいですね。 ■良い点・悪い点  初めての高級リール購入でしたが、精度の高さは実感できました。スプールの径が小さいのでキャスト時のライン放出がなめらかですし、ロングスプールなのもあって飛距離が伸びているのを感じます。軽さもよくなじみます。キャストし続けても疲れないのは地味に大事な気がします。  ドラグの滑り出しが唯一気になります。個人で修正できるので、メーカーとしては問題なく使用できる状態で販売したいためのグリス硬めなのだろうと思います。購入後のしばらくは慣らし巻きも必要でしょう。
ひよこ釣り人
釣り歴 6年

コスパ良し

■用途  アジング、ライトゲーム ■使った感想 アジングメインはヴァンキッシュを使用していますが、気軽に使えるリールと嫁に貸すリールとしてこのリールを選んだが、ローターはヴァンキッシュと同じでボディーはCI4で軽量。ライトゲームには十分です。5ベアリング追加してスプールをヴァンキッシュにしてリジッドサポートドラグ化すると巻き心地もドラグの滑り出しもスムーズです。 また目はヴァンキッシュになりますが、そこまでするならヴァンキッシュですかね。 ■良い点・悪い点 軽さが必要なアジングやエギングには向いたリールかと思います。 自分でメンテナンスして何度もボディー開けるならヴァンキッシュがいいですね。
yuzoo
釣り歴 4年

おすすめできます。

■用途 アジング ■使った感想 とても扱いやすく、質感も高いです。 ヴァンフォードは色合いのダサさをよく言われますが、アジングならばこの手の色も浮きにくいです。 巻き感もそこそこ良いですが、当然ながらヴァンキッシュとはかなり差を感じました。 ドラグが良くないと言われますが、スプール受けにベアリングを入れるだけでずいぶん良くなります。 ソアレXRのハイレスポンスドラグも好みが分かれるようですし、ヴァンフォードに1BB追加もありではないでしょうか。 ■良い点・悪い点 良い点 軽い 軽いがしっかりしている 各部良い意味で値段相応 悪い点 色合いに好みが出る
帰りはラーメン
釣り歴 4年

ミドルクラスのコスパ最高

■用途 アジング、メバリング、チニング ■使った感想 軽くて巻き心地も滑らか ■良い点・悪い点 見た目が合うロッドが限られるかもしれません。 フロロライン150メートル巻ききれませんでした。 純正ハンドルノブは若干回転しにくい気がしました。
かげいろ
釣り歴 3年

21VANFORD c2000s

■用途 アジング 、メバリング その他ライトゲーム諸々 ■使った感想 軽い、巻きやすい、投げやすい‼️ 三拍子揃った良いリールです☺️ 今のところパーフェクト💯 ■良い点・悪い点 とにかく軽い‼️ ロッドに違和感を与えない軽さと巻心地😁 キャストもしやすく、ラインもスムーズにもたつかずに出てくれます❗️ あと、これは人それぞれの好みだと思いますが、ベールの上がり方がヌメっとしてなくてカチンと上がるところとベール自体も軽い感じで、人によってはオモチャっぽく感じてしまう方もいるかもしれませんが、私個人としては両方好きです☺️
こ〜やん ☆FUNKYRISE☆
釣り歴 36年

アジングで使ってます。

■用途 アジング ■使った感想 アジングで使ってますが使いやすいです! ■良い点・悪い点 コスパ最強のアジングリールだと思います。 僕はベアリングを追加して使ってます。 悪い所は ドラグ音が少し安っぽく感じます。
ohana.standard
釣り歴 4年