SHIMANO カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT 2020年モデル

最安値
62,336円
(税込)

Amazon Amazon.co.jp
最安値で購入

ショップ価格比較

20カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT みんなのインプレ 7件

平均評価

あなたの評価

0

剛性、巻きの安定感は、釣りをしてて最高の安心をもたらしてくれる

■用途 ■使った感想 これこそ!カルカッタ‼️と思える所持満足と安心感。 MGLスプールと相まって、キャストフィールが凄く良いと思います。軽量ルアーもキャスト出来ますが、やはりDCを活かすなら、10g以上なら快適に使えます! ハンドルだけカスタムしても映える。自己満足感最高です。 ■良い点 バックラッシュ知らず‼️ ワンタッチで調整出来て、無理なキャストをしなければ、トラブルなく快適に釣り出来ます! 打ち物に使っても全然快適! ■悪い点 重い… 言われ続けるであろうXGのスペックがないところ。あれば即買い‼️
メガバスマニア
釣り歴 5年

持ってる満足感高いです

■用途  シーバス用 ■使った感想  見た目、巻心地、DC音とても良いです。  バックラッシュしません(キャスティングミス以外)  サカナが釣れなくても楽しく過ごせます。 ■良い点・悪い点  良い点:使った感想+ランカークラスでも楽勝で引き寄せられます。  悪い点:高い。他のカルコン(BFS、21新モデル)も欲しくなる。修理に出している間は元々持っていたダイワの16アルファスエアと19タトゥーラ使ってましたが、これらのロープロファイル型と比べるとラウンド型で背が高い分サミングもパーミングも少ししにくいです。  101HGになった経緯: <100HG(交換前)> 最初は右ハンドルの100HGを購入しました。 たまたまハズレの製品だったのか、①購入後1ヶ月経たない期間でDCブレーキ故障(無償でユニット交換)、②ブレーキ修理後1ヵ月でレベルワインダー故障(無償でレベルワインダー丸ごと交換)③レベルワインダー修理後2週間で再度DCブレーキ故障(シマノさんチェックで再現しなかったため何もせずそのまま返還)④戻ってきてから1週間で再々度DCブレーキ故障(激おこ💢交換又は返品依頼)という状況です。 でもその分差し引いても好きです❤️ ※画像は最期のお別れとなった故障の時のものです。 <101HG(交換後)>  修理を出した地元の釣具店さんと購入した釣具店さんにご対応頂き、交換して頂きました。さらに交換時に右ハンドルを左ハンドルにして頂きました。これ以外持っているリール全て左ハンドルのため、ロッド持ち替えがかなり鬱陶しかったです。交換してもらってからの釣果は全て左ハンドルですがとても快適です。 シマノさんのサポートは?でしたが、販売店さんがしっかりサポートして下さいました。  交換して頂いた後は超快適に使えており、トラブル無しです。  なお、販売店さんによると、dcブレーキは精密部品なので、水道でじゃぶじゃぶ洗うのは避けた方が良いとの事でした。取説には水道で洗うように書いてありますし、シマノさんのサポートに1回目の故障の際に問い合わせたら『ホコリ等が詰まることがあるので必ず釣行後は水道で1〜2分は良く洗うように。壊れませんので。』と言われてその通りにしていたため、びっくりしました。カルコンdcの取説がdc無しのカルコンと同じ記載になっているのかも知れません(dc無しを持っていないので正確ではありません)。仮にそうだとしたら(そうでなくても事実として水道NGならば)、カルコンdcの取説は改定した方が良いと思います。 dcブレーキのリールをお使いの方の参考になればと思います。 dcブレーキ突然止まると恐ろしいバックラッシュが発生しますので。
がくたす
釣り歴 4年

圧倒的な巻き心地と存在感・所有感

■用途 ショアソルト全般 ■使った感想 初ベイトリールでいきなり上位機種に手を出してしまいました/(^o^)\ 圧倒的な存在感に心を打たれて 購入に至ったわけですが、当然ながら性能面も 申し分ないと思います😭特に巻き心地! ヌルヌルと雑味の無い巻き心地で とにかく気持ち良い(*´ω`*)! 重厚感あるボディでデザインもカッコいい! 端的に言えば所有感と巻き心地に 全振りしているリールだと思います/(^o^)\w また、エキサイティングドラグサウンド搭載によりスピニングリールの様にドラグが出る際に「ジジジ」と音が出て個人的にはとても良きかな!と思います🤩 巻きの釣りに向いている印象です🎣 DCブレーキに関して言えば、 他のDC搭載リールに比べて音は控えめです。 岩場などの波打ち際では聞こえにくい😵 スコーピオンDC等、他のリールだともう少しハッキリと聞こえる印象です! 肝心なブレーキ性能としては、 過信は出来ませんがベイト初心者でも 慣れるとバックラッシュはほとんどありません👍 設定次第では着水サミングも不要ですw ただあえて言うのであれば、 スペック的には他のリールの方が 圧倒的にとまではいかないものの 性能が勝るものは他にもあるので 巻き心地や所有感を求める方には 十分オススメ出来ると思います👌 性能で選ぶならアンタレスやスティーズなどを 選ばれるのがよろしいかと思います⚡️ ■良い点・悪い点 良い点 ・他で味わえない巻き心地(プライスレス) ・圧倒的な存在感と所有感を味わえる ・上位機種ゆえの性能は持ち合わせている ・カスタムしなくてもドラグ音が出る 悪い点 ・気持ち良すぎて他が触れなくなる ・所有欲を満たしたく2台目、3台目が欲しくなる ・あえて言うならDCが他に比べて小さい こんなところだと思います/(^o^)\
世紀末雑魚あべし
釣り歴 5年

20カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT みんなのインプレ 7件

平均評価

あなたの評価

0

剛性、巻きの安定感は、釣りをしてて最高の安心をもたらしてくれる

■用途 ■使った感想 これこそ!カルカッタ‼️と思える所持満足と安心感。 MGLスプールと相まって、キャストフィールが凄く良いと思います。軽量ルアーもキャスト出来ますが、やはりDCを活かすなら、10g以上なら快適に使えます! ハンドルだけカスタムしても映える。自己満足感最高です。 ■良い点 バックラッシュ知らず‼️ ワンタッチで調整出来て、無理なキャストをしなければ、トラブルなく快適に釣り出来ます! 打ち物に使っても全然快適! ■悪い点 重い… 言われ続けるであろうXGのスペックがないところ。あれば即買い‼️
メガバスマニア
釣り歴 5年

持ってる満足感高いです

■用途  シーバス用 ■使った感想  見た目、巻心地、DC音とても良いです。  バックラッシュしません(キャスティングミス以外)  サカナが釣れなくても楽しく過ごせます。 ■良い点・悪い点  良い点:使った感想+ランカークラスでも楽勝で引き寄せられます。  悪い点:高い。他のカルコン(BFS、21新モデル)も欲しくなる。修理に出している間は元々持っていたダイワの16アルファスエアと19タトゥーラ使ってましたが、これらのロープロファイル型と比べるとラウンド型で背が高い分サミングもパーミングも少ししにくいです。  101HGになった経緯: <100HG(交換前)> 最初は右ハンドルの100HGを購入しました。 たまたまハズレの製品だったのか、①購入後1ヶ月経たない期間でDCブレーキ故障(無償でユニット交換)、②ブレーキ修理後1ヵ月でレベルワインダー故障(無償でレベルワインダー丸ごと交換)③レベルワインダー修理後2週間で再度DCブレーキ故障(シマノさんチェックで再現しなかったため何もせずそのまま返還)④戻ってきてから1週間で再々度DCブレーキ故障(激おこ💢交換又は返品依頼)という状況です。 でもその分差し引いても好きです❤️ ※画像は最期のお別れとなった故障の時のものです。 <101HG(交換後)>  修理を出した地元の釣具店さんと購入した釣具店さんにご対応頂き、交換して頂きました。さらに交換時に右ハンドルを左ハンドルにして頂きました。これ以外持っているリール全て左ハンドルのため、ロッド持ち替えがかなり鬱陶しかったです。交換してもらってからの釣果は全て左ハンドルですがとても快適です。 シマノさんのサポートは?でしたが、販売店さんがしっかりサポートして下さいました。  交換して頂いた後は超快適に使えており、トラブル無しです。  なお、販売店さんによると、dcブレーキは精密部品なので、水道でじゃぶじゃぶ洗うのは避けた方が良いとの事でした。取説には水道で洗うように書いてありますし、シマノさんのサポートに1回目の故障の際に問い合わせたら『ホコリ等が詰まることがあるので必ず釣行後は水道で1〜2分は良く洗うように。壊れませんので。』と言われてその通りにしていたため、びっくりしました。カルコンdcの取説がdc無しのカルコンと同じ記載になっているのかも知れません(dc無しを持っていないので正確ではありません)。仮にそうだとしたら(そうでなくても事実として水道NGならば)、カルコンdcの取説は改定した方が良いと思います。 dcブレーキのリールをお使いの方の参考になればと思います。 dcブレーキ突然止まると恐ろしいバックラッシュが発生しますので。
がくたす
釣り歴 4年

圧倒的な巻き心地と存在感・所有感

■用途 ショアソルト全般 ■使った感想 初ベイトリールでいきなり上位機種に手を出してしまいました/(^o^)\ 圧倒的な存在感に心を打たれて 購入に至ったわけですが、当然ながら性能面も 申し分ないと思います😭特に巻き心地! ヌルヌルと雑味の無い巻き心地で とにかく気持ち良い(*´ω`*)! 重厚感あるボディでデザインもカッコいい! 端的に言えば所有感と巻き心地に 全振りしているリールだと思います/(^o^)\w また、エキサイティングドラグサウンド搭載によりスピニングリールの様にドラグが出る際に「ジジジ」と音が出て個人的にはとても良きかな!と思います🤩 巻きの釣りに向いている印象です🎣 DCブレーキに関して言えば、 他のDC搭載リールに比べて音は控えめです。 岩場などの波打ち際では聞こえにくい😵 スコーピオンDC等、他のリールだともう少しハッキリと聞こえる印象です! 肝心なブレーキ性能としては、 過信は出来ませんがベイト初心者でも 慣れるとバックラッシュはほとんどありません👍 設定次第では着水サミングも不要ですw ただあえて言うのであれば、 スペック的には他のリールの方が 圧倒的にとまではいかないものの 性能が勝るものは他にもあるので 巻き心地や所有感を求める方には 十分オススメ出来ると思います👌 性能で選ぶならアンタレスやスティーズなどを 選ばれるのがよろしいかと思います⚡️ ■良い点・悪い点 良い点 ・他で味わえない巻き心地(プライスレス) ・圧倒的な存在感と所有感を味わえる ・上位機種ゆえの性能は持ち合わせている ・カスタムしなくてもドラグ音が出る 悪い点 ・気持ち良すぎて他が触れなくなる ・所有欲を満たしたく2台目、3台目が欲しくなる ・あえて言うならDCが他に比べて小さい こんなところだと思います/(^o^)\
世紀末雑魚あべし
釣り歴 5年

20カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT 最新釣果 377件

20カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT 使っている釣り人 61人

20カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT 詳細情報

製品 リール
タイプ ベイト(丸型海水可)
メーカー SHIMANO
シリーズ カルカッタコンクエスト DC
年式 2020
品番 SHIMANO 20カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT
メーカーURL fishing.shimano.co.jp

ショップ価格比較