がくたす
釣り歴 4年
2021年02月18日 14:40
SHIMANO
20カルカッタコンクエスト DC 101HG LEFT
総合評価
使いやすさ
トラブルの少なさ
コスパ
持ってる満足感高いです
■用途
シーバス用
■使った感想
見た目、巻心地、DC音とても良いです。
バックラッシュしません(キャスティングミス以外)
サカナが釣れなくても楽しく過ごせます。
■良い点・悪い点
良い点:使った感想+ランカークラスでも楽勝で引き寄せられます。
悪い点:高い。他のカルコン(BFS、21新モデル)も欲しくなる。修理に出している間は元々持っていたダイワの16アルファスエアと19タトゥーラ使ってましたが、これらのロープロファイル型と比べるとラウンド型で背が高い分サミングもパーミングも少ししにくいです。
101HGになった経緯:
<100HG(交換前)>
最初は右ハンドルの100HGを購入しました。
たまたまハズレの製品だったのか、①購入後1ヶ月経たない期間でDCブレーキ故障(無償でユニット交換)、②ブレーキ修理後1ヵ月でレベルワインダー故障(無償でレベルワインダー丸ごと交換)③レベルワインダー修理後2週間で再度DCブレーキ故障(シマノさんチェックで再現しなかったため何もせずそのまま返還)④戻ってきてから1週間で再々度DCブレーキ故障(激おこ💢交換又は返品依頼)という状況です。
でもその分差し引いても好きです❤️
※画像は最期のお別れとなった故障の時のものです。
<101HG(交換後)>
修理を出した地元の釣具店さんと購入した釣具店さんにご対応頂き、交換して頂きました。さらに交換時に右ハンドルを左ハンドルにして頂きました。これ以外持っているリール全て左ハンドルのため、ロッド持ち替えがかなり鬱陶しかったです。交換してもらってからの釣果は全て左ハンドルですがとても快適です。
シマノさんのサポートは?でしたが、販売店さんがしっかりサポートして下さいました。
交換して頂いた後は超快適に使えており、トラブル無しです。
なお、販売店さんによると、dcブレーキは精密部品なので、水道でじゃぶじゃぶ洗うのは避けた方が良いとの事でした。取説には水道で洗うように書いてありますし、シマノさんのサポートに1回目の故障の際に問い合わせたら『ホコリ等が詰まることがあるので必ず釣行後は水道で1〜2分は良く洗うように。壊れませんので。』と言われてその通りにしていたため、びっくりしました。カルコンdcの取説がdc無しのカルコンと同じ記載になっているのかも知れません(dc無しを持っていないので正確ではありません)。仮にそうだとしたら(そうでなくても事実として水道NGならば)、カルコンdcの取説は改定した方が良いと思います。
dcブレーキのリールをお使いの方の参考になればと思います。
dcブレーキ突然止まると恐ろしいバックラッシュが発生しますので。
インプレした釣り人
がくたす
釣り歴 4年
公開釣果138
年間釣行21
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