SHIMANO ソアレ XR C2000SSPG

最安値
26,026円
(税込)

総合評価

34件中
1 - 12件(新着順)

軽くて良いリールです。

■用途 メバリング、アジング ■使った感想 非常に軽量で、巻きも軽いです。 ■良い点 本体重量が軽い。 マグナムライトローターのおかげか、巻きもかなり軽い。 巻き心地も悪くない。 甲高いドラグ音。 メバル、アジ相手には剛性も全く問題無し。 シーバスやチヌがゲストでかかってもドラグ性能が良いので時間をかけたら寄せてこれる。 ・悪い点 悪い点は特に無いですが、次期モデルには1000番で35ミリハンドルのモデルを追加して欲しいです。
暇人★
釣り歴 年

必要十分

■用途 アジング ■使った感想 まずなんといっても軽さ。上位機種に迫る重量。 これにより巻いてる時の違和感なども感じやすいし、長時間やってると手首の疲れも全然ちがう。 ■良い点・悪い点 とにかく軽い。巻き心地もそうだが、肝心のハイレスポンスドラグというシステム。 これはかかった魚のトルクにあわせて自動的にドラグが効いたりしてくれるものらしいが、たしかに 鯵や鯖の突撃や沖に逃げようとする動きしたときジッジッと適度にラインがでてくれた。 ヴァンキッシュやツインパワーにくらべると巻き心地はそれは劣って当然だが、アジングにおいてこれ以上 の性能は必要ないと感じる。 このリール以降よほど時代がすすんで革新的な技術が採用されない限り、永く愛用できるリールだと感じた。
ニャア・アズナブル
釣り歴 年

右手にソアレXR

■用途 アジング ■使った感想 最高💯 ■良い点・悪い点 最高💯
T・たかちゃん
釣り歴 2年

買って正解

■用途 アジング ■使った感 シャリ感は上位機種と比べれば あるかもしれないが使用上気になる事はない。 ■良い点・悪い点 軽くなめらかで今までに感じた事のないドラグの感覚。 ラインは切れにくいと感じた。 向風でラインさばきを適当に行えば勿論トラブルにはなります。
みなみなつみ
釣り歴 43年

最高級リールじゃ無くてもこれで十分

■用途 ■使った感想 軽いとにかく軽いと言うのが感想 これより軽いのもあるがお値段がね これも良い値段はするけどこれ以上は金額的に無理 アジングで使うなら十分な性能 ■良い点・悪い点 軽く操作が格段にしやすくなる 一方で普通のに慣れてる場合 巻き取り量が少ないのでそこで戸惑うと思う
アジンクマ
釣り歴 年

中級者にちょうどいいスペック

■用途 アジング ■使った感想 ジグ単メインで使用しています。 誘いの釣りが多いので巻が軽すぎて私的には少し使いにくいです。ですが長時間の釣行時や、不意な大物がかかった際のドラグ性能はやっぱりシマノと思うほど滑らかで快適に釣り上げることが出来ました♪ ■良い点・悪い点 PGならではのパワフル感は凄いです。 PGであってももう少し巻きの重さが欲しい。
鹿丸
釣り歴 28年

買って良かった😊

■用途 メバリング アジングのライトゲーム ■使った感想 ヌルッと感最高👍ヴァンキッシュと悩んだ末コスト的にソアレに決定したけど結果ソアレにして良かった😊知り合いのヴァンキッシュと巻き比べると、やはりヴァンキは巻きが超軽い!けどしっとり感が無い、 ソアレはヴァンキみたいな巻きの軽さは無いけど超シルキーな巻き心地、かと言って巻きが重い訳じゃないのでソアレにして良かった、あとデザインも嫌いじゃ無い ■良い点・悪い点
Masaっち
釣り歴 36年

サブ機として購入

■用途 ■使った感想 メイン機がHGなのでローギアにしてみました。 メイン機の2500Sより一回り小さくハンドルも短いので大物相手はどうなのか心配でしたが、負荷が掛かってもハンドルをしっかり回せるパワーがありました。 ドラグも緩めにしてもただ出ていくのではなく、ジワ〜っと効きだすので大物が掛かっても余裕を持ったファイトが出来ます。 ■良い点・悪い点 リールスタンドを着けたのですが、ネジ山が短いのか不安定で少し緩むと外れてしまい、一度海に落下してしまいました。 メタルボディではないのであまり強く締められないため、確認しながらの釣りは集中力が削がれます。
つりだん! いそっぷ
釣り歴 14年

いいんじゃない👍

■用途 ■使った感想 シャリ感が強くなってきたのでソアレCi4からの乗換です 軽さは十分でロッド+リールでアンダー200は可能です ■良い点・悪い点 最初ドラグ調整に戸惑いましたが慣れて来るとシマノの技術の良さが分かります さすがに格上のヴァンキの軽さ、性能には負けますが このクラスなら納得の行くリールだと思います
庶民派AJIンガーNo.82
釣り歴 9年

good❗️

■用途 アジング ■良い点 巻き心地も良いし、デザインも良い👍155gも良い❗️カルディアより飛距離が出る気が🤔 悪い点 今のところ無いが、ハイレスポンスドラグはダイワのATDと比べるとどうかね〜🤔
烏賊狩師
釣り歴 49年

週1~3回程度のペースで5ヶ月間使った感想

■用途 ■使った感想 ■良い点・悪い点 基本的に二万以上のリールに大きな問題点は少ないと思います。 メインラインはPE0.3です。 ざらつきはほとんど感じないです。 ヒラスズキ83㎝とのやり取りの中でもちゃんとパワフルに巻き取り出来ましたし、ドラグの滑りもよく取る事が出来ました。 今のところキャスト時のトラブルは皆無です 軽量ですしアジングなら最高のリールだと思います ただ5フィート前後の竿がメインなら1000番がいいかもしれないですね。
ミヤミヤ
釣り歴 28年

ライントラブルが無い

■用途 軽いので、軽いロッドと組み合わせます。 ■使った感想 以前ダイワを使ってました。リールにラインが絡まるというのが頻繁にあってストレスでした。 このリールはそれが一切無く、糸のねじれというか、滑らかにラインを出してくれる。とても気持ちいい。 ■良い点・悪い点 良い点 なんせ軽い。ドラグもとても良い。飛距離もラインが滑らかに出てくれる。 悪い点 今のところはないです。
shiraishi_shota
釣り歴 2年