DAIWA ルビアス FC LT2500S-XH

最安値
28,600円
(税込)

総合評価

31件中
1 - 12件(新着順)

20ルビアス2500S-XHレビュー

■用途汎用性の高いリールで、ルアーフィッシングには最適なリールです。バス、シーバス、エギングなどに使えます。 ■使った感想 バス釣りにおいてはかなり使えるリールです。ハイギアなので巻物、打ち物、ワーミング何でもやれます。 ■良い点・悪い点 ハイギアだから巻き心地に重さがありますが、ゆっくり巻きたい時には、その重さがルアーの動きを感じやすく、操作感を感じられると思います。 軽量コンパクトなので1日使ってて疲れにくいと思います。巻き心地もいいのでルアーフィッシングには最適だと思います。
愛媛の山さん
釣り歴 39年

替えスプールを用意してアジングとシーバスに!

■用途 ■使った感想 最初シーバス用にと買い、ベアリング2箇所追加して 1000番ボディにも関わらず負けずに巻いてこれて更に自重155g、巻き感もシャリシャリせず中々に良い買い物をしたと思います。 SSサイズの替えスプールを買ってからはアジングにも使えて鯵道5G582と合わせるとバランスも良く2500番手のスプールなので細糸の糸癖も付きにくいと思います ■良い点・悪い点 良い点はやはり値段の安さにしてはこれ以上の性能は要らないんじゃ?と思えるスペックだと思います。 悪い所は6キロ越えの中型?エイを掛けるとドラグが少し弱いので10分ぐらい格闘する羽目になります。
ザザミ
釣り歴 3年

軽さは武器です。

■用途 メバルなどのライトゲームのヘビーリグで使用。樹脂ボディとは思えないほどの剛性と軽さで気に入っています。自身実は4台目w ■使った感想 以前4000C-XHをライトジギングで使用し後にセルテートに乗り換えたらやっぱり剛性はセルテートに軍配。しかしライトゲーム、エギングには軽さは武器で手首疲れとかもないです。デザインに好みがありますが、大丈夫なら是非。 ■良い点・悪い点 良い点は上記のとおり軽さ。そして俺好みのデザインですかね〜。モノコックボディ、カッケェw 悪い点はやはり金属ボディに比べると非力さが出ますかねぇ。水深100mから120グラムのジグを同じ竿でシャックってみたけどセルテートとルビアスでは雲泥の差でした。多分歪みからくるものだと思います。
akira(ダイワ好き)
釣り歴 37年

ライトゲーム全般に使え軽量

■用途 アジ、メバル、エギング ■使った感想 エギング用に購入も、巻き取りが早すぎるのと軽量すぎて、手持ちのエギングロッドとバランスが悪い為、結局、フロートメバルに使用 良型メバルも余裕で巻き上げできる、 ■良い点・悪い点
Apia315
釣り歴 年

ルビアスレビュー

■用途 ■使った感想 軽い ■良い点・悪い点 とにかく軽い。チニングには抜群にあってます。 ATDドラグも問題無しです。ドラグ音はセルテートより好きです。
ワッシー2
釣り歴 年

超軽量・高剛性・すばらしい汎用性

■用途 ■使った感想 メバリング・チニングで使っています。 使ってみて第一に感じることは軽い!! ということです。所有しているのはFC2500番ですが自重155gという軽さ!軽いということはそれだけで疲れにくく感度も良いというメリットがあります。 チニング中にエイがかかってしまいましたがドラグ性能も申し分無く剛性に関しても全く巻けなくなったりたわんだりということはなかったです。 ■良い点・悪い点 見た目に関して黒とシルバーを基調にゴールドがあしらわれており好きな人には刺さるかなと思います。ロッドに合わせてみてもシンプルな見た目のためどんなロッドにも合います。所有欲を満たしてくれる良いデザインです。 使用感についてまず長時間の釣行や風がある日でも特にトラブルは起きませんでした。エクストラハイギアでマグシールドも入っているのでリールの巻き始めは多少重く感じます。しかし逆に繊細さが必要なシーンにおいて巻きすぎてしまうということがない為でデメリットとも言えないかなと思います。 ローターとボディにはZAIONが使われておりかなり軽いのに高剛性の上腐食にも強いです。MONOCOQUE BODYが採用されて大口径ギアが入っているので力強い巻き上げも可能です。 悪い点についてはソルトシーンにおいて釣行後にきっちり水洗い等メンテナンスを行わないとすぐにシャリ感が出てくることくらいです。
またぬし釣り64で遊びたい
釣り歴 4年

20ルビアス

■用途バス釣り ■使った感想 とにかく軽い ただ巻き始めは若干重く感じます 巻き心地は、なめらかで最高です ■良い点・悪い点 アルミハンドルは軽くて良いのですが うっかり ぶつけると簡単に曲がります
マクベル
釣り歴 4年

コスパ良し✨

■用途 エギング ■使った感想 軽量で長時間シャクった際にも疲れ難く、負担軽減されます。(軽量ロッドとの相性も良い) ■良い点・悪い点 良い点はslp works スプール、ハンドル&ノブ、キャップとカスタムも楽しめる。 悪い点はドラグ音が軽い感じであまり好きではない(好みによるもので釣果には関係ない) 
イットク
釣り歴 7年

軽くて女性にピッタリ

■用途 シャロータイラバ ■使った感想 軽い。巻き感も軽い。 ■良い点・悪い点 小型でもパワーあるからシャロータイラバに最適。 キャスラバになると飛距離はのぞめないけど、さほど問題にはならないかな。
アングラーIzumi
釣り歴 47年

20ルビアス FC LT2500S-XH レビュー

■用途 ■使った感想 本体が異常に軽く、巻きも軽く滑らかで、ドラの滑り出しが良くライトゲームからシーバス位迄余裕で使用出来る。 ■良い点・悪い点 値段の安さに尽きる。 ミドルクラスを購入するなら20ルビアスからがおすすめです。 悪い点は特になく、ハイエンドを1つ持つ位なら20ルビアスを3台持った方が良い。 私は3000Cと2台持ちです。
extreme9
釣り歴 38年

'20LUVIAS FC LT2500S

■用途 主にフローターでのエラストマー系トップウォーターをPEラインで使用 ■使った感想 軽くて剛性感もあり巻き心地も滑らかでコスパ最強だと思います。 ■良い点・悪い点 良い点 : 欠点が見つかりません。 どこを取っても優等生。 剛性もドラグも文句無しです。 悪い点 : あえてあげるなら'15ルビアスの デザインがめちゃくちゃ好きなのでスプールカラーをボディーカラーと同色にして欲しかった。
kobu0422
釣り歴 56年

一択でしょ^ ^

■用途 ライトリグ全般 ■使った感想 先ず、先代ルビアスと比べるとコンパクトで軽い!巻き心地もなめらか。 イグジストやシマノのステラの様な最上級モデルと比べたら…?すまん、使った事が無いから分からないけど、多分、遜色無い?んじゃ無いかな😁 冗談はさて置き、そう思えるくらいに良いと思う。ライントラブルも少なくいし、バスを掛けてからのドラグもスムーズに出るので20ルビアスに替えてからラインブレイクした記憶が…無いかな。最も自分…子バスハンターだからかも知れませんが。 組み合わせるロッドとの相性やデザイン、予算等、色々と有るとは思いますが、買って失敗はないリールだと思います。 ■良い点・悪い点 貧乏バサーの自分からすると、もう少し 安いと良いなとは思う^ ^
加藤浩志
釣り歴 44年