ロッド SHIMANO 22ステラ 4000M
インプレ一覧

SHIMANO ステラ 4000M

最安値
70,156円
(税込)

総合評価

11件中
1 - 11件(新着順)

感動!!

■用途 ■使った感想 巻き心地はもちろん100点 ショアからカンパチ60㌢をPE1号でキャッチ出来ました。 ドラグ4〜5㌔かけて足元の突っ込みでドラグ出されましたが、スムーズな出方でびっくり(・・;) その後の巻トルクももはや汎用リールの域では無いですね(^o^) ただ不意の大物にも対抗できましたが、潮の流れが強い沖磯や離島では流石にSW機でないと流石に無理かと思います。
2代目ソゲキング
釣り歴 6年

さすがステラ!

■用途 シーバス(ショア)、サーフヒラメ ■使った感想 初めてのステラです。トラブルも全く無く、巻き、ドラグ、剛性どれをとっても最高です! ■良い点・悪い点 良い点 なんと言っても所有感!最高! 悪い点 前回使っていたのは17ツインパワーXDだったんですが、ドラグの調整はツインパXDより締め込まないと強くならない気がする。魚を掛けてから一気に強くしたいときに少し時間がかかる。杭地獄やきついストラクチャー周りだと最初から強めのがいいと思う。
キタヤマン
釣り歴 14年

ザ・ステラ

■用途 ロックフィッシュ ■使った感想 ヌルヌルのスルスルです。 巻き心地はさすがステラです。 ■良い点・悪い点 【良】ライントラブルが劇的に減りました。 【悪】少し気を遣う。
浜-将
釣り歴 年

人生初ステラ

■用途・SLJ、LJ、キャスティング、スピニングタイラバなど、オフショアの80㌘までをすべて ■使った感想・巻き始めの重さはありますが、それと引換えに剛性&安心感は素晴らしい ■良い点・悪い点 良い点・魚をかけてからの安心感と金属的なドラグ音 悪い点・一度使うとステラしか使えなくなる
でぃ〜ご
釣り歴 25年

シーバス、フラットフィッシュに

■用途 シーバスをメインにサーフで ■使った感想 巻き心地、感度が非常に良いです。青物がメインだとハイギアが良いのでしょうけど、シーバスメインで使いたいので…。 ■良い点・悪い点 シーバスメインからのマゴチ、ヒラメ兼用ならドンピシャでは? 4000MHGと4000Mのどちらにしようか悩みましたが、流れや変化のサーチ能力を考え、4000Mにしました。結果、大満足です!!青物兼用で考えるならMHGですかね。
おぐ夫
釣り歴 3年

4000クラスのベースモデル

■用途 ショアジギング ■使った感想 4000クラスのベースモデルなので、使い勝手にムラが無く使える。 ■良い点・悪い点 最高クラスの機種という事は分かるが、コスパは悩みどころかな。
wavers
釣り歴 58年

値段と重さだけが…

■用途 シーバスおかっぱり デイでのバイブ引きまくるため ナイトは、C3000MHGで感度重視 ■使った感想 トラブルなし 安心感 スムーズさ ■良い点・悪い点 良い点、スムーズな巻き心地 鉄板バイブ鬼巻きしても、トルク負けしないこと トラブルレス 悪い点 お値段位でしょうか
プレッシャーに弱い
釣り歴 38年

22ステラ

■用途 サーフ、ショア ■使った感想 アンチツイストフィンでトラブルレス。 ローギアなのに巻き感度が良く、潮の流れがわかりやすい。 巻きトルクはダイワの方が良い。 ■良い点・悪い点 良い点:アンチツイストフィンンで軽いルアーでも トラブルが起きにくい。 悪い点:巻き出しの軽さと巻きトルクはダイワの方が良い。
いつまでも初心者!
釣り歴 7年

慣れれば軽快に使いやすい

■用途 シーバス、今後サーフにも ■使った感想 タイトル通り、22STELLAの特性を理解するとノントラブルノンストレスで使いこなす事が出来、STELLAならではの使用感が味わえること。 ■良い点・悪い点 4000番ノーマルギアで自身が使用するルアーの動きの想像、流れの中での操作性がしやすい事に加え、流れの変化が読み取りやすい。 尚、巻き心地は18STELLAよりなめらか。 ドラグの出も非常にスムーズ、基本的に平均2kg程のドラグセッティングの為70くらいまでのシーバスだとほとんどドラグは出ないが、トルクフルなシーバスの走りに柔軟に対応でき、ランカークラスでもファイト時の不安は一切感じない。 デザイン面は残念。18STELLAのような曲線美は無い。 特にボディガードの繋ぎ目がダサすぎる。アームカムカバーとベールカバーのネジを内側六角取付方式にし、外見を綺麗にしたのに何故そこに気を使えなかったのかと疑問に思う。 ボディの配色もボディ、ハンドル、スプールでバラバラで統一性が無い。 KISU SPECIALのデザインを担当した方がSTELLAを担当すれば最高の機種に仕上がったと思う。 蜜巻きによる恩恵はフルキャスト時の放出音の静かさ。 18STELLAと比べるとラインの放出音は圧倒的に少なく感じることが出来る。 だからといって飛距離の恩恵は感じることは無い。 が、ジグ等、空気抵抗の少ないルアーならば変わる可能性があると思う。 最大の悪い点は18STELLAとはベールの角度が変わっており、キャスト後にベールを返した後ラインがラインローラーに拾われず、ベールの中間位置に拾われてる状態で巻かれ続けてしまうこと。それによりラインがスプール最下部に過剰量巻かれる事によって次のキャストで確実にバックラッシュを起こすこと。 これはキャスト毎にリール手元をラインローラーにラインが乗っているかを確認する事でほぼ確実に起こらなくする事が出来る。 多くの22STELLAユーザーがアンチツイストフィンが悪い、という意見が多いがそんな事は無く、アンチツイストフィン自体はたるみなどが出たラインをしっかり拾ってくれる役割を果たしてくれている為にトラブルを減らすための貢献に役立っている。 STELLAを使ってみたい、という方には18STELLAが最高にオススメであると思うが、現在自身が使っていて22STELLAで不満がある事は無くなったので使い手を選ぶリールになったと思う。 STELLAが好きで使っているし、STELLAを使って釣りをするからこその喜びもありますが、だからこそなんでもかんでも過大評価をする訳ではありません。
YUKI@Official
釣り歴 23年

最高の滑らか

■用途 ショアラバ 、ワームでのフラットフィッシュ専用。 ■使った感想 滑らかすぎて、リール以外のノイズが気になる。 ■良い点・悪い点 高いけど、それだけの価値は十分有り。 迷ってる方は、是非購入下さい。
釣れるまで帰らん
釣り歴 36年

良いリールですよ。

■用途 ルアーシーバス ■使った感想 確かに糸は蜜巻きです。 トラブルも少なく、気に入りました。 ■良い点・悪い点 飛距離は数m程度伸びたと思います。 釣果に差が出る数少ないタックルかも。 ただデザインは、あんまり好きじゃないかなー。
KenKaku
釣り歴 年