リール シマノ サハラ
インプレ一覧

総合評価

34件中
1 - 12件(新着順)

感想

■用途 ■使った感想  最高 ■良い点・悪い点 価格な割に使いやすい
YO.GIO
釣り歴 9年
4000XG

お値段以上

■用途 ライトショアジギング ■使った感想 D社の同価格帯リールと使い比べて、まずボディ剛性が非常に高いので安定感が全く違います。その効果もあってかトラブル、部品の故障がありません(個体差はあると思いますが)。 ■良い点・悪い点 お値段以上の性能でこれから始めてみようという方にはとても良いと思います。しかし型遅れなのは間違いないので、今買うかは微妙。私なら21ナスキーを買います。
あちょる
釣り歴 4年
C5000XG

コストパフォーマンスがかなり高いかと

■用途 ショアジギング、エギング ■使った感想 少し軋み音がすることもありますが、非常に扱いやすく、値段から考えれば言うことありません。 ■良い点・悪い点 特にこれといった良い点、悪い点はありません。逆に言うと、この値段でこのパフォーマンスであれば文句のつけようもない逸品だと思います。初心者で比較ができませんが大変満足しています。
ミッキー&ネージュ
釣り歴 4年
C5000XG

メインのリールです。

■用途 チョイ投げ、ぶっ込み ■使った感想 ナイロンリーダー + PE0.8号 20号のジェット天秤で150m近く投げられてるので今のところこれで十分かなと思ってます。 ■良い点・悪い点 やはりコスパです。 自分は繊細なリーリングを必要としない釣りなので、シマノのこの価格帯で有り余る性能かと思います。
ブっ込みの拓
釣り歴 年
C5000XG

@Qraftman(なんJ釣り部)さんのシマノ 17サハラ 4000XGのレビュー

低価格帯リール をそこまで細分化する必要はあるのだろうか 凡庸なリール ラインローラー のベアリング化は必須です 当たり個体なのかすごい巻きが滑らかです ショアジギ用に購入したのですが 持て余して使わないのもリールに申し訳ないので使い道を模索中
@Qraftman
釣り歴 6年
4000XG

コスパよし

■用途 ■使った感想 ショアジギングを始める時に購入。後にスペアとしてSIENNA2500Sを購入しましたが比べると巻き上げがすごい楽です。 ■良い点・悪い点 良い点はコスパが良いのだと思います。数万円のリールの良さはまだわかりませんが、初心者にはありがたい価格です。 悪い点はハンドルの小ささと、キャスト時にベールが返ってしまうことがたまにあるのですが、これは私の使い方が悪いのかも知れません。
Kabuo1965
釣り歴 3年
4000XG

欠点もあるけど、価格を思えば十分な能力。

■用途 私はライトショアジギングに使用しているけれど、どんな釣りにでも使える万能型と思う。 ■使った感想 普通に使える。 トラブルはまぁまぁあるけれど、致命的な欠点とまでは感じない。 かと言って、特別褒める事も無いけど。 この価格で普通に釣りが楽しめて、青物も寄せる事が出来る。 ■良い点 コストパフォーマンスが良い。 価格が控えめな割にそこまで安さを感じさせず、普通に釣りを楽しむには十分な性能は持ってる。 ■悪い点 やはり多少の遊びはあり、僅かにカタつく点。 また、ベールを起こしている状態でハンドルに触れると180度くらい動くので、フェザリングの時にちょっとハンドルの動きが邪魔だと感じる。 その他、使い込んでいくとベールに不具合が出る。 具体的には、ベールを起こしていても、何かの拍子に勝手に降りてしまい、キャスト時にルアーが飛ばずにつんのめる事があって不快。 また、これもベールに関するトラブルだけど、ベールを起こしてジグをフリーフォールさせている時にヒットするシーンで、当たりを感じてベールを下ろすと、ラインがベールに引っかかってベールが下り切らず、バタバタとラインが出て行って止まらない、という現象が起こる事がある。 まぁその事で取り逃がした事も無いけれど、地形によってはその隙に潜られたり、合わせが遅れたり、逃げ込まれたりするリスクはあると思う。 ■総括 色々とトラブルはあるけれど、まぁ安いしパワーもそれなりにあるし、ドラグ性能も悪くない。 時々イラッとさせられる事もあるけど、いずれも致命的なトラブルに至った事は無い。 ごく普通にライトショアジギングを楽しめる、コスパの良いリールかと思う。
めだ
釣り歴 5年
4000XG

普通ですけど僕には十分

■用途 良いリールを使ったことないですが僕には十分です ■使った感想 ■良い点・悪い点
たくたくたくたく
釣り歴 年
4000XG

コスパ最強

■用途 シーバス、青物 ■使った感想 同価格帯では最強のドラグ力だと思います。 70ワラサもあげれてます。 ■良い点・悪い点 良い点はコスパ!同じ価格帯ならこれが1番かと思ってます。 悪い点はハンドルの持ち手が純正で遊びが少しあり気になるくらい。 スペーサー入れるか、社外購入で付属のスペーサーで調整すれば 解決。 トータル的に満足してます
ゆき44
釣り歴 年
4000XG

コスパに優れています

■用途 泳がせ釣りに使用してます ■使った感想 値段的にあまり気を使わずガンガン使えます ■良い点・悪い点 このリールよりも機能的に優れているリールはたくさんありますが泳がせ釣りには必要十分な性能と思います
ライチ
釣り歴 5年
4000XG

感想

■用途 ■使った感想 型落ちで安く買えました。 ドラグは調整はいい感じです。 巻始めは少し重く感じます
アングラー1053205
釣り歴 年
4000XG

文句なし

■用途 ショアジギング(80gまで) ■使った感想 巻心地良し、ドラグ性能不満なし、見た目よし ■良い点・悪い点 まだノマセでヒラメ50cm上げただけだが、普通に使いやすいし見た目も良い。
ewher-ps
釣り歴 3年
4000XG