バス釣らないハートランダー
釣り歴 30年
2021年09月13日 10:17
DAIWA
19スティーズ CT SV TW 700XHL
総合評価
使いやすさ
トラブルの少なさ
コスパ
なんでもっと早く手に取らなかったんだろうか。
■用途
バス ベイトフィネス~1oz前後のルアーまで、大遠投しない釣りに
ソルト シーバス タチウオ ロック それくらいのターゲットには何でも
ラインはPEしか使いません。~1.5号迄
■使った感想
これはもっと早く手にして良かったリール
シマノ派の自分もこいつには大満足で最近の使用率も激高です。
こいつの一番の強みは4g前後のルアーを気持ちよく投げれるのに20gくらいのルアーも普通に投げられる事。
持ち歩くタックルの数を極力減らしたい自分にとって、これだけあればなんでもやれるというのがデカい。
今までは21DCや19アンタレスを使っていたが、21DCは5g以下のルアーはさすがに無理、19アンタレスならなんとか使えるが風が吹いてくると使い物にならない、それからどっちもやっぱりリール自体が重い。
CTはそういうデメリットをほとんどカバーしてくれていて、ヘビーなルアーの扱いは逆にイマイチ、というリールです。
滋賀から大阪に引越しして、メインフィールドが琵琶湖じゃなくなったのもあり、最近はもっぱらこれとドットスリーを一本持っていけば何でもやれるので気にいってます。ヘビールアー大遠投みたいな特殊な釣りしないならこれだけで行ける。
また秋シーズンが開幕しソルトでの使用頻度もかなり上がっていて、関西で有名なタチウオの引き釣りにおいて、このリールを使う事でベイトでの引き釣りを開拓している所です。
1号のテンヤを十分に投げる事が出来つつ、飛ばし浮きなんかを付けて20gを超えてもちゃんと投げられるのは強すぎる。。
またリール自体が150gと圧倒的に軽く、8.3ftある掛け調子のドットスリーを合わせれば自分には現状最高のタチウオの引き釣りベイトタックルとなっています。
■良い点・悪い点
良い点
軽量ルアーの使いやすさ
重たいルアーも普通に使える
ソルトもOK
悪い点
質感はやっぱり少しおもちゃ感が。。
値段は高いよね。。
インプレした釣り人
バス釣らないハートランダー
釣り歴 30年
公開釣果76
年間釣行0
コメント