でってぃう
釣り歴 5年
2022年09月29日 19:40
SHIMANO
21エクスセンス 3000MHG
総合評価
使いやすさ
トラブルの少なさ
コスパ
シーバス専用機への一歩目?
■用途
40gまでのルアーを使用したシーバスフィッシング
■購入理由・使った感想
11バイオマスターC3000MHGの部品保証がなくなったため乗り換え。
購入にあたりシマノの中・高価格帯のリールで悩み、ツインパワーとは軽量リール・クイックレスポンスである事、ヴァンキッシュとはドラグ機能・部品の保証期間の長さを優先しこちらを選択。
エクスセンス同士では8~10ft台のロッドをメインに使うため、ロッドバランスと旧リールに巻き上げ量が近い当機種を選んだ。PE1号200mが下巻きなしでピッタリ入る。
シマノの旧ミドルクラス・コアソリッドのリールから乗り換えたため、一投目で軽さ・飛距離に驚いた。
ロングストロークスプールの恩恵なのかシンペンがよく飛ぶ。
ロッドの振り抜きが良くなりキャストのコントロールがしやすくなった。
流石にハイエンドモデルだけあってハンドルノブのガタがなく、巻き感が軽いためリトリーブに集中できる。
ドラグの調整がしやすい。コイ・ハクレンのスレ、シーバスの取り込み際での急な動きにも楽に対応できた。
購入直後は巻くとシュルシュルと音がしていた。現在は音も無く非常にスムーズ。
ヴァンキッシュ・ツインパワーの後に登場したため、長期に渡っての使用を期待したい。
■良い点・悪い点
良い点
かなり軽いリールなのでランガン・連投しても疲労がたまりにくい。
クイックレスポンスにより巻き出しが軽く、巻く・止めるの切り替えが楽。
ロッドアクションをつけたり、アップ~ダウンに流すラインスラッグを取っていく釣りに使いたい。
ラピッドファイアドラグにより瞬時にドラグの調整ができるため、手元まで寄せたシーバスの咄嗟の動きに対しドラグでのコントロールがしやすい。
ヴァンキッシュ・ツインパワーとスプールの互換性がある。
PE200mを下巻きせずに使用できるため、ラインの巻替えが楽になった。
部品の保証期間が9年と長く残っている。
悪い点
あくまでも3000番台のリールというイメージ。
10ft以上のロッドを使う場合、リールが軽すぎて先重りする可能性がある。
PE1.2-150mと糸巻量が少ないため、PE1.5号以上を使用する場合は別機種のスプールを使用することになる。
これ以上タックルが大型化するなら別番手にするか、別機種を買った方が良い。
ヴァンキッシュ・ツインパワーよりも高価。
現行のヴァンキッシュより重量が重いため、軽さを追求するなら負けてしまう。
またヴァンキッシュのモデルチェンジが先に来るため、今すぐハイエンドの軽量リールが欲しい人orエクスセンスのネームブランド以外で購入する理由がない。
インプレした釣り人
でってぃう
釣り歴 5年
公開釣果68
年間釣行4
コメント