SHIMANO アンタレス DC MD XG LEFT

最安値
77,000円
(税込)

総合評価

15件中
1 - 12件(新着順)

ベイトマンさんのシマノ アンタレス DC MD XG LEFTのレビュー

値段は高いが値段相応のリールです。 賛否両論ですが、私は手放せないリールです。 海でしか使いませんがPE2号200m巻けるのは魅力的です。 ドラグ数値6キロですが実際は10キロあるとかないとか… 実際6キロ以上あるとは実感してます。 80オーバーのシイラ、サワラの引きでも一切ドラグ出ませんでした。 ブリクラス、90オーバーのシーバス釣りましたがちょっと緩めてやっと糸出たって感じでした。 マイクロモジュールこれはいいですが、巻きごこち良すぎて初め流れ取るの大変でしたが流れのキツイ荒磯、抵抗の大きいミノー等ラクラク巻いて来れます。 耐久性には難あり 自分でオーバーホールしますが週1.2の釣りペースで使いましたが半年くらいするとギアの山減ってきますね。 ボディーは耐久性、剛性あり 毎釣後水洗い、分解清掃してますがベアリングは耐久性ないので予備は必要。 DCは素晴らしいですね 私はメカニカルゆるゆるでブレーキは0か1(ダイヤル1.2)しか使いませんが夜中ガンガン使えます 着水後ノーサミングで1回転半程度回りますがロッドシャクって直るので問題なし 今となれば古い方になりますが現役バリバリこのリール一つでフィネスも可能 ただ、冬など低温時ボディーがメタルの為手袋なきゃ手冷たくてやばいですw
ベイトマン
釣り歴 年

飛距離はともかく、ドラグが◎。

■用途 重た目のルアー全般。 ■使った感想 使いやすく、ハイギアの割にパワフル。飛距離はそこそこ安定して出る。 特筆すべきはドラグ。強いのでフルロックしてゴリ巻き出来る。 値段は高いが、長く使えそうなリールだと思う。 ■良い点・悪い点 アンタレスDCと言えば、飛距離! と思われがちだが、過剰な期待は禁物(笑)。安全マージンを取り過ぎている感じが強く、ブレーキが強い。 飛距離を求めるアングラーなら、迷わず17エクスセンスDCをおすすめしたいところ。 過去に06アンタレスDCを使っていたが、飛距離だけで言えば遥かに06DCの方が飛ぶ。ブレーキが弱い時のヒヤヒヤするピーキーな感じがたまらない(笑)。 DCMDはブレーキダイヤルを最弱〜2つ目位しか使わない(向かい風の時やルアーの種類に関係無く)。 セッティングする楽しみのような要素は少なく、物足りなさを感じる部分もあるが、まさにオートマチックという言葉が当てはまる。 なので、裏を返せば初心者にもオススメできるリール。 安定したブレーキのおかげでトラブルはほぼ無し。 巻き心地に関しては、いたって普通…かな。エクストラハイギアでこの巻き心地とパワーが両立しているという点は素晴らしいと思う。 06アンタレスDCにはパワー不足を感じていたから尚更。 フィーリングには個人差もあると思うがあえて書かせてもらうと、私がずっとコンクエストシリーズを使っていたせいもあるが、感動する程では無いかな(笑)。良い部類だとは思うが。 巻き心地と剛性を求める人は、コンクエストを使った方が良い。 全然違う。巻き感度はコンクエストの方が数段上。 ただ、コンクエストは飛ばない。 輪をかけて飛ばない(笑)。 なので、 私は飛距離をそれほど必要としない川でコンクエスト、飛距離が正義となる海ではアンタレスDCMDを使う。 この2機の長所を融合させたリールがあったら、絶対買う(笑)。
所長らしくない所長
釣り歴 34年

大型ベイトリールの最高峰

■用途 重量級ルアー全般 ■使った感想 値段は高いけど性能、所有感で満足できる。 金属ボディの剛性の高さと糸巻き量が多いこと、ドラグが強くなったことでバスだけでなくPEを巻いて海でも問題なく使えるのは素晴らしい。 キャストすることを前提としたベイトリールではこのサイズ帯で最高だと思う。 ■良い点・悪い点 良い点はドラグ、糸巻き量の多さ、DCの安定感 悪い点はハンドルノブが大きい平ノブなのでよく手を離す人は扱いにくいかも。 あと飛距離と巻き感は期待しすぎないほうがいい。
shigekix
釣り歴 31年

18アンタレスdcmd

■用途 サーフ、ショアジギング、ナマズ等 ■使った感想 かなり良いとは思います。がベイトリールの特性(何故バックラッシュするか等)を解ってないと猫に小判になってしまう。 ブレーキMAXなら絶対と言う位バックラッシュはしない。←ただ折角の飛距離が出なくなるので、やはりタックルバランスや風の向き、キャスティングの基礎、着水時のサミング等ベイトリールの 特性を理解して使えると最強だと思います。 実際の釣行でも飛ばし過ぎてメタルジクなどのシルエットの小さなルアーを見失っての着水サミングの失敗が無ければ、バックラッシュはゼロに等しいくらい高性能なリール。 ■良い点・悪い点 良い所は高性能でパワーが有り、太いラインでも投げるルアーにもよりますが100mキャストが出来る。 遠投した後の回収が早い。 慣れてくると人的要因のトラブル以外、ノートラブル。 悪所は、、、値段か高い。 テトラ帯やサーフでは傷が気になって気を使う。 釣行後の塩抜き洗いをミスるとショックが大きい。←自分は現地にてバケツに水溜めて、水の中で10秒位ジャブジャブ、クルクル。 コレを3セット行って、排水穴から出てくる水滴をペロッしてしょっぱく無ければ終了。 どんなリールでも変わらない位、気を付けて使用してますが、何か特別な気を付け方をしてる様な気がする何か特別なリール。
デブモヤシ
釣り歴 40年

18アンタレスdcmd xg

■用途 海水のショアジギング ■使った感想 値段相応。素人には難しいかも。Daiwaのマグネットブレーキ(飛び出すマグフォースz等)で、しっかりとルアーの重さを乗せて投げる感覚や、ラインではなくスプール縁に指を添えるサミングができるようになったら凄くトラブルレスで良いリール。 普通にバックラッシュします。 ■良い点 純正部品でも超優秀が良い。 でも、フルセラミックベアリングに変えてしまう。 純正部品の取り寄せができる。 16アンタレスdcとエクスセンスと互換性がある。 ◾️悪い点 わかっちゃいるのに、16アンタレスdcのブレーキに変えてしまう。 価格が高い、人気がありすぎて中古でも値段が下がらない。
アングラー142857
釣り歴 8年

ビックベイトにもってこい

■用途 2oz以上のビックベイト ■使った感想 パワフルで力負けしない ■良い点・悪い点 2oz以上のビックベイトには使いやすい 軽いルアーや操作系の釣りには不向き 若干ボディの素材が安っぽく見える
ムラケン
釣り歴 5年

ビッグベイトのみに使う場合です

■用途 ■使った感想 元々いろんな釣りで使ってましたが ビッグベイトオンリーに変えました。 理由は、21アンタレスdcと比べるとバックラッシュしなく剛性感が圧倒的だから。 ■良い点・悪い点 良い点は、ラインキャパ、剛性感、バックラッシュレスです 悪い点は、軽いものを投げるには、向いてない 21アンタレスdcに比べると巻心地も飛距離もでないことかな
小川 夕貴重
釣り歴 8年

流石シマノのフラグシップモデル

■用途 ■使った感想 主にオカッパリシーバスで使用。 投げやすさ、トラブルの少なさ、巻心地、剛性どれをとっても平均点を大きく上回っています。PE3号までなら糸巻き量も確保できるので、3オンスまでのビックベイト〜10gまでの普通のシーバスルアーまで何でもOKです。 飛距離ひ関しては賛否両論ですが、個人的には必要十分。タックルセッティングや投げ方によりけりと感じます。 ■良い点・悪い点 ベイトリールなので適材適所、使い所を間違わない限りは、ドラグ力が思ったよりも弱い以外に、これといった欠点なし。
ナンチャン1983
釣り歴 36年

ビッグベイト用として使用

■用途 ■使った感想 トラブルも少なくとても使いやすい ■良い点・悪い点 ラインキャパがもう少し欲しいところ
としたんパパ
釣り歴 44年

アンタレスDCMD

■用途 ルアー全般 ■使った感想 ベイトタックルの釣りはほぼ全てできると思います! 特に飛距離に関しては文句なしです! ■良い点・悪い点 悪い点は値段が高い事と、重いので、手首等の負担が大きい事です。特にソルトで長めのロッドと合わせるとかなり疲れます。 バス釣りの6〜7ftくらいのロッドだと気になりません! あとは純正ハンドルが少し短く感じるので気になる方はカスタムおすすめします!
S.A.MOR.N
釣り歴 9年

一度は憧れる

■用途 シーバス、ロックフィッシュ、チニング、メバリング、サーフ ■使った感想 サミングが少なくかっ飛び、メカニカルな音が気持ちいい ■良い点・悪い点 良い点はかっ飛ぶ! 悪い点は値段が高い
吹雪07
釣り歴 35年

ぶっ飛び系アンタレス!

■用途 なんでも投げれます! ■使った感想 23よりボディは少し大きめ。 ■良い点・悪い点 可もなく不可もなく!
まさのりのり!!
釣り歴 32年