ずるむけ
釣り歴 3年
2021年07月25日 23:07
SHIMANO
18ワールドシャウラ 2833RS-2
総合評価
使いやすさ
トラブルの少なさ
コスパ
18ワールドシャウラ2833
■用途
コノシロパターンでのシーバス
■使った感想
ワールドシャウラを使っている理由
①破断強度、②レギュラーテーパー、③操作性
これらを高い次元で実現してるから。
決してシーバスに使いやすい竿ではない。
同じ位の値段の竿なら、モアザン、エクスセンス、GクラTRを買った方が当たり前にシーバスでの相性は良いはず。どれも使ってきたから良く判る。ただ上記①②③のどれかが欠けるから、ワーシャを選ぶ。
2833はあくまで30kgクラスのキングサーモンやアカメクラスを獲るためのロッドであり、シーバスには確実に強すぎる。しかし秋の大型ルアーをスピニングでフルキャストして遠投するには都合が良いだろうと購入
コノシロパターンでの使用感はとても良いが
それ以外はシーバスでは不要の竿
例外的に、運河ストラクチャー周りでビッグベイトをバックハンドやアンダーで打ち込む釣り(勿論ベイトの方が格段にやり易い)
適合ルアー 10~50gとあるが30~70gではないだろうか。30gでようやく少し曲げる事が出来る。
ペンデュラムなら100gのダウスイやメガドッグを投げてもストレスを感じない。
ビッグミノーやビッグベイトを投げて釣れない時に投げる様な12㎝クラスのミノーだと、スカスカ感がある。
軽くて振り抜きが早く、弾性も高いので曲げきれれば、飛距離はおそろしく出る
ティップ~ベリーは硬いが、魚が掛かればワーシャらしく綺麗に全体で曲がるので、そのままリールを巻けば魚が寄る。
この強さがありながら、自重が軽いのでアクションを入れる釣りにも疲れ知らず。
破断強度はワーシャらしくとても高い。
■悪い点
コノシロパターン以外でのシーバス用途は無い。
逆に陸からコノシロパターンやるなら、これさえあれば良い…そんな激ムケロッドだ。
インプレした釣り人
ずるむけ
釣り歴 3年
公開釣果325
年間釣行18
コメント