DAIWA
月下美人 メバルモデル
2020年モデル

11,940円 〜 13,084円 (税別)
22 インプレ
3102 釣果

モデル一覧

20月下美人 メバルモデル みんなのインプレ 22件

平均評価

デカメバル❗️デカアジ❗️そして汎用性❗️

■用途 フロートメバリング・フロートアジング ■使った感想 まず、いままでメバリングを堤防や岸壁など足場の比較的いいところでライトなタックルを率いてメバリング、アジングをやってきました❗️そして、大きいサイズのメバル、アジが『大場所』、すなわちサーフやゴロタ場、磯場などで釣れるという話がこの釣りにのめり込むと耳にするようになります😁そして手頃な価格(だいたい13000〜15000)で手に出来る月下美人メバル('20)83m-tを買いました‼️このロッドを購入して開封後まず硬いなと思いました💦そしてメバリングをメインにいろいろ試しました❗️ まずジグ単では1g〜3g、全然使えますができれば全部タングステンのジグヘッドがいい気します❗️TGなら感度的操作性はそれなりに伝わってきます👌次にプラグです❗️もちろん2g程度のものから14gくらいまでのシルエットの大きいものまでキャスト出来ます👌ですが自分はまだプラグではバイトを拾ったことがないので仕様感の話になってしまいますが、メバリングによく使用されている小さめのシルエットの軽いプラグでのアクションはこのロッドの硬さ、長さではちょっとやりづらい感じがしました💦逆に大きめのシルエットで遊ぶメバリング!7g〜10gくらいのプラグを動かすのはちょうどいい感じです‼️ そしてフロートですが、この釣りに一番おすすめします😏 15gまで投げれるのでなかなかいろいろなサイズのフロートなどが使えますそリグりかたもかなりのパターンが可能でしょう❗️ちなみに自分はサーフや磯場で7g〜8g程度のフロートでのバイトが一番多いです💦 そして最初に思った硬さについてですが、デカメバルをかけるまでに必要なまず遠投しなければならないこともあると言うことと全体がシャキッとしたチューブラーなのでデカメバルの繊細なコンッ!っていうバイトも手元に伝わります‼️さらにかけた後ですが、思っている以上に根に突っ込んでいくトルクは半端じゃないです😅あんなに硬いと思っていたロッドが別物になったのではないかと思うくらい粘りけがありつつ綺麗曲がり、デカメバルとの引っ張りあいがとても気持ち良く感じます😁 僕はこのコスパでこの感動を得られたことにさえ感動してますww是非気になるので有れば自分の釣りにあっているのかを踏まえて使ってみてはどうでしょうか❗️ ちなみにエギも投げたりもできたので、このロッドでイカや太刀魚やマゴチやクロダイもライトになら出来そうだなと思ってます‼️こんどやってみようかな😁ww ■良い点・悪い点 良い点はこのコスパでのフロートゲームが楽しめることや汎用性の可能性を感じたこと❗️ 悪い点はデカめのサカナを掛けると楽しいですが、サイズがそこまでないサカナだと楽しみが半減してしまうので、それはそれで違うタックルが欲しくなります😅
tsuri.tatsu
釣り歴 4年
83M-T

プラッキングメインにおすすめ!

釣行3回のレビューです。 ■用途 メバル用にジグ単、プラッキングの両方に使用できそうな欲張りロッドだと思い購入しました。 ■使った感想 良く使われる7フィートオーバーのロッドよりも短いので、取り回しが非常に良いです。 またロッド自体の重量も軽いので、投げていて疲れにくいです。 ルアーは良く使う2~3gのプラグを投げていますが、投げやすく感度も良好だと思います。 4.3gのミノーを投げたときは、グッと来る重さに折れないか心配になりましたが、0.5~8g対応ロッドなのでもちろん大丈夫でした。 ■良い点 •短めなので取り回しが非常に良い! •ルアーウェイト0.5~8gなので、幅広く使える。 ■悪い点 •まだ軽量ジグを投げていないのでわかりませんが、2gのプラグを投げた感覚では、1g以下のジグは投げにくく感じ取りにくいかな?と思います。(あくまで予測です) •ソリッドティップの7.4フィートくらいで8g投げられるロッドがあったら、そっちを買ってました(笑) トータルとして、良い商品だと思います。 プラッキングメインなら非常に良いのではないかと思います。
かたろひ
釣り歴 年
610L-S

文句なしの使い勝手の良いライトタックル

■用途 メバルは勿論の事、チョイ投げでのキスからロックフィッシュのカサゴ、船上でのマゴチ等、幅広く使えます ■使った感想 今まで廉価なメバリングロッドを使っていた分、その差は一目瞭然。シャキッとしたロッド、軽くて操作性の良さ、ソリッドならではの繊細なアタリの取りやすさ。コストパフォーマンスからも優れたロッドです ■良い点・悪い点 メバリングロッドならではの柔らかくも粘り強くしっかりとしているのでヒットした際に乗せやすい。 ロッドがしっかりとしているので魚主導ではなくプレイヤー主導にしやすくて、根や藻に入り込まれない様に抜く力もある。 ライントラブルも少なく、また軽量の為、長時間の釣行も苦にならない コストパフォーマンスに優れてるので手に入れやすい。 悪い点は今の所見当たらないが、リールシートの部分が下部はウレタン加工がしてあるが、上部はウレタン加工が無い。 今の季節は酔いが、冬等の寒い時期になると指が冷たくなるのではないか?
たけ蔵
釣り歴 40年
74UL-S

アジ・メバルプラッキングに!!

■用途 メバル・アジ・アラカブ・ヤリイカ・シーバス(ハクパターン) 足場の低い港湾部メイン ・2〜5gプラグ(〜50mmシンペン、ミノー) ・(0.5)1〜2gジグ単 ・3〜5gスプリット・キャロ・フロート・メタルジグなど ■使った感想 ティップに程良いハリがあるのでキャストしやすい。2〜5gプラグだと、ティップが適度に入り、潮流の変化を捉えやすい。アクション(トゥイッチ、ジャーキングなど)も入れやすいので色々と小技が使える。 魚をかけるとティップ〜ベリーと(小アジでも)よく曲がる。フッキングがやりやすい。バラシはほぼないのでロッドで魚をいなせる。6フィートは短いと思ったが、610は7フィートに近く、ちょうど取り回しやすい。 プラッキング、分離リグ系(スプリットなど)、アジの縦の釣り(フォール)、メバルの横の釣り(巻き)どれも問題なくできる。アミパターン軽量ジグ単アジング(0.5g以下)をやらないなら、このロッド1本でライトゲームはなんでもできてしまうかも…! ■良い点 とにかく使いやすい。人を選ばないと思う。汎用性が良い。コスパがいい。 店員さんは「月下美人610l-sが絶対いいですよ。ulだと5gプラグの引き抵抗にティップが負けてしまい操作しずらい。アジングのmlや6〜7フィートはテーパーとかまた違う。今のお客様の状況だと、どハマりすると思いますよ!」とのこと。」by福袋で行列ができた某地元釣具店 との説明に納得して購入し、今ハマっています。
ぐっち・あっきー
釣り歴 32年
610L-S

細かい当たりもしっかり取れます

■用途 アジング、メバリング ■使った感想 今までバス用のロッドで釣りをしてましたが、 これに変えて当たりも取りやすいですし、 明らかに釣果が上がりました! ■良い点・悪い点 取り扱いやすく、値段もお手頃!
moooi
釣り歴 2年
76L-T

ライトゲームはこれ一本で十分遊べる

■用途 チニング他 ■使った感想 表記の倍の16gくらいのルアーを投げてもまったく問題ない(多少コツはいるかも)。 48cmのノッコミ腹パンチヌにも余力を残したバットパワー。 トッププラグの操作も抜群にやりやすい。 ■良い点・悪い点 良い点はコスパの良さと汎用性の高さ。 悪い点は当たり前かもしれないけど豆アジクラスになると乗らない(別に問題ない)
磯探検
釣り歴 4年
76L-T

20月下美人 メバルモデル 最新釣果 3102件

20月下美人 メバルモデル 使っている釣り人 527人

20月下美人 メバルモデル 詳細情報

製品 ロッド
メーカー DAIWA
シリーズ GEKKABIJIN MEBARU MODEL
年式 2020