DAIWA ルビアス LT2500

最安値
24,354円
(税込)

総合評価

17件中
1 - 12件(新着順)

エギングで使えます

■用途 ■使った感想 ■良い点・悪い点
EVERYfishing
釣り歴 8年

オールマイティに使えます!

■用途 エギング ライトソルト バス ■使った感想 軽くて使いやすい、特に不満が出てこない ■良い点・悪い点 どんな釣りにも使いやすい、シーバスやひとつテンヤで大物をかけると少しパワー不足かも
ジョウニー🦙
釣り歴 24年

このヌメヌメが堪らない

スローな展開の多いナイトゲームで使用するため、ノーマルギアの番手が良いと思い購入 巻きの滑らかさはクセになりますね。 そしてダイワのマグシールドでこの巻き感を維持する素晴らしさ。 モノコックボディで感度も良いです。 そして軽量! この価格帯でこのクオリティはすごいです。 しかーし!! しょっぱな金属製のリールシートにつけた時、そこまで絞めてないのにリールフットがパキッと音を立ててヒビが、、、 ザイオンて弱い?形状の問題?ハズレ個体? 他のダイワ機種には無かったのでびっくりです。 初期ロットは日本製らしいです。 私のは日本製でした。
エクスセンサー長崎
釣り歴 24年

良いのか悪いのか。

■用途 エギング ■使った感想 まず軽いって思います。巻き取りの際のスムーズさは印象的です。 ■良い点・悪い点 イカを釣るのにATDが違和感に思える。ドラグ設定が難しい。ゆるゆるにしすぎるとしゃくる時はいいがイカがかかった時にラインが出続ける。そのせいでイカぎ逃げることがある。特に新子と言った小さいサイズはかけた後ドラグを何回も回して締め直さないといけない。 良い点はデカいかや魚と言った引きの強い系にはものすごく良いリールに感じる。なので、釣るサイズ、釣る魚種によっては考えないといけないのかもしれない。
ごずっちょ商店。
釣り歴 年

good!

■用途 ■使った感想 バス釣りにおいて全く不マンはございません。必要十分だと思います。巻き出し止めいずれも快適です。この夏ライギョをかけましたが、ドラグの性能も良く6ポンドのフロロで楽しく釣り上げることができました。上位機種がもっと良いのはわかっていますし、ハンドルくるくるしてみたいですが、20ルビアスでまだまだ釣っていきます! ■良い点・悪い点
k-Kong
釣り歴 4年

スーパーライトショアジギングにもオススメ

■用途 スーパーライトショアジギング(20g)、ワインド(21g) サバやタチウオなどのスーパーライトショアジギング ■使った感想 20gのジグがかなり飛ぶ、そして軽いので非常に使いやすい。40cmの鯖で丁度楽しめる。 ■良い点・悪い点 良い点は上記の通り。 お気に入りでもうひとセット欲しいですが価格が価格なので私には…
orngjkt
釣り歴 12年

20ルビアスLT2500

■用途 ショアエギング ■使った感想 軽量で1日使ってもつかれない、 ■良い点・悪い点 ザイオンモノコックにより、軽量かつ、頑丈 感度もよい、 悪い点 特になし
巧🦑
釣り歴 24年

軽さと強度の両立◎

■用途 エギング、ティップラン、オモリグ ■使った感想 ショア・オフショアの両方で使ってます。 軽量で回転も滑らかで、エギングでのアクション時の手や腕への負担は少ないと感じます。 モノコックボディ、タフデジギアが搭載されていて、 2500番でも、オフショアで使っても十分な剛性とパワーがあります。 あくまで十分であって、安心感を求めるならば、更に上のクラスになってくると思います。 ですが、そこまで突き詰めた性能を求めずにタフに使い込めるリールとしては、非常に、性能とコストパフォーマンスに優れた機種だと感じます。 ■良い点・悪い点 ・良い点 軽さ、耐久性、パワー これらのバランスは同クラスの他リールよりも、優れていると感じます。 ・悪い点 ハンドルノブの回転が一度悪くなり、交換しました。 負荷のかかるジャンルでは、本体の剛性は十分でも、細かい部分はメンテナンスや交換は必要になってくると思われます。 ベールを上げる際に、手がドラグに当たって緩めてしまうことがあるのが、気になる点です。
みやこはん🎣都 涼介
釣り歴 8年

中堅機のクオリティではNo. 1かな??

■用途 エギング ■使った感想 軽い!十分な性能!耐久性が… ■良い点  軽い  デザイン性👍  ドラグも👍  巻心地も同価格帯ではNo. 1かな?  悪い点  モノコックボディとはいえ、ガタは必ずきます
イカピヨ
釣り歴 24年

使い勝手が良い!

■用途 ライトゲーム ■使った感想 自重もですが巻きも軽くラインの出も良いリールだと思います! 最近では67cmオーバーのヒラメにも良いドラグ加減で難なく寄せてキャッチ出来ました! 出始めから使ってますが今でも1番使いやすくかつ使い勝手の良いリールだと思います。 ■良い点・悪い点 良い点は自重、巻きの軽さ、スプールからのライン抜けの良さ、ドラグ 悪い点を上げるとすればメンテナンスをちゃんとしなければすぐシャカシャカ言い始めてしまう所でしょうか。
まぁーすー
釣り歴 33年

身体の一部かの様

■用途 シーバスがメインの釣りですが、軽くてレスポンスが良い機種なので海の中を感じるために使用 流れやアタリやルアーの動きなどイメージ出来るようなるため。 ■使った感想 思っていた通り感度が良く、海の中の様子がわかってきた気がします。 使い心地の良いリールです。 ■良い点・悪い点 とても軽く、巻き始めやストップがスッとできる。 ドラグも滑らか。 とても軽い機種なので思ってるより大きい番手を選ぶ方がいい。
フィシザキ
釣り歴 5年

コスパの良さ

■用途 エギング ■使った感想 エギングで使ってます。 軽くて巻き心地もいい、最高クラスのリールの半分以下の価格でこのレベルなら申し分ない。 入門編から少しレベルアップを考えて購入したけど当たり引いたって感じですね! ライン変えて他の魚種も対応できるパワーがあるのでかなりのコスパの良さだと思いますね! ■良い点・悪い点 いい点 コスパ・軽さ 悪い点 キャスト時のベイルトラブルがあったかなー?って思うぐらい
きのこ(°▽°)
釣り歴 6年